見出し画像

『読むこと』 X 『書くこと』をいままでよりも

タイトルにもある通り、いままでに増して『読むこと』X 『書くこと』に取り組むことをこの場をお借りして「宣言」いたします。

そう考えたのは、もう一段階高いレベルでの発信をしたいと思ったからです。

自己紹介の記事でも申し上げましたが、SNSという大海の中で「ハスヌマゴロウ」がどんな食事をしようが、なにを好んでいるかを発信しても、なにを言わんやです。それでは早々に行き詰まる。いやすでにそう感じてました。

じゃあさて何を発信していくかと自分の心に問いたとき、残ったものは、

『読むこと』X『書くこと』

しかありませんでした。

かといって専門的な教育を受けたわけでもなく、少しブログやnoteで書いた経験があると言ったって、そう簡単にいかないことは分かっています。

ただこれから年をとって体力的には衰えても、この2つは出来るのでは無いかと思いました。

自分の考えや心のうちを「言語化」する。まずは正しく、最終目標は素敵な表現を使ってです。

さて、ではもっと具体的に何をするかと申し上げれば、まず読むこと。

「文章術」「文学作品」「ビジネス書」

この3つをローテーションしながら、時間が開けば読書を繰り返してまいります。

そしてnoteへ書くこと。『読むこと』『書くこと』のテーマをブラさず、テーマに沿った内容を少し掘り下げて書いていきます。情報発信の色あい「濃い目」にです。

好む、好まざるにかかわらず、現代社会でコミュニケーションと言えば「文字」によるものです。メールにライン、SNSにいたるまで全て文字でのやり取りが主流。そこで問われるのが「文章力」。

もう自分を生かすも殺すも、人間関係を良好にするか壊すかも、仕事が円滑に進むか否かも全てこの「文章力」にかかってくると言っても過言では無いでしょう。

そして「文章力」は目にした活字の文字数に比例するものだと考えております。

酸素を『吸って』『吐く』のと同じく『読んで』『書く』はどちらも取り組まなければなりませんね。活字嫌いで文章の達人にお会いしたことがありません。

なので、今日以降の発信のテーマは『読むこと』『書くこと』です。

すでに始めたこの取り組み早速読んでいる本はこの2冊。どちらも読み書きには大変、参考となりそうです。

それでは「Twitter」「note」で、そして11月からは「新しいブログサイト」で、お目に掛かります。どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた。

*****
僕はもっぱら本は「紙派」ですが、調べモノをするときにはAmazon Unlimitedを使っております。Kindle電子書籍リーダーと組み合わせると「最強」ですよ。

この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!