見出し画像

自分の字がキライ

自分の字が好きになれません。

契約書類とか、必ず住所氏名にその他諸々を書きますよね。

あれ苦手なんです。

読めないほどの字とか、そういうことではなくて、上手く書こうという気持ちはあるんだけど、癖のある字というかバランスの問題というか、自分で納得した字を書けることってほぼありません。

名前で言えば、僕の漢字は下へハネるタイプが多いんですが、それが上手くいかない、何十年と書いてきた自分の名前なのに。

思い返せば、幼い頃は大人から「キレイな字書くね〜」なんて、おだてられたこともあったりして、無垢な子どもならそれを真に受けるじゃないですか。

そうは言っても、幼い頃に書いた字なんて、それはそれって感じなんで、そのまま成長していくにつれ、おかしい?上手に書けへんわ、と思うようになって今に至るわけです。

逆に人が書いた字のほうが気になったりして

「あ、この人めっちゃ上手い!」とか

「え、意外にキレイな字書くやん」

「あ〜アンタの字好きやわ〜」と思うこと結構あります。

まあ、中には「嘘やろ・・・」という方もいますけど。

いや、他人事じゃない、もっと上手く書けるようになりたいと常々思ってるんですけどね。

先も書いたように、奥さん曰く「アンタの文字癖あんねん」だそうです。

確かにそのとおりだとは思いますけど、しかも日によってとか気分によって微妙に字が違うみたいです。

ええ歳した大人なんですけどね、人前で名前とか書くの抵抗ありますよ。

(そんな見んといてや)

と心のなかで呟きながら、いつも名前書いてます。

通信講座のボールペン字練習、暇あったら受けてみたいんですけど。CM見てたら、練習して上手に書けるようなってはる。あんな上達するもんやろか。




noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな