見出し画像

家族団らん

「やっぱり3人で一緒がいいな」

最近、娘が何気に言ったこと。

大学生の2人の兄ちゃんが家出てしまってるので、今我が家ではひとりっ子状態なんです。

どっか寂しい気持ちはあるようで、中学生だから兄ちゃん達いなくなって平気やろ?そう思い込んでた。

かといって、兄ちゃん達が帰省したときに、ベタベタするとか、めちゃくちゃ仲良しかって言われればそうでもない。

それでも兄ちゃん達が帰ってくると聞いた時は嬉しそう。

兄ちゃん達目線からすれば、たまの妹は可愛いんだろうとは思うし、妙に優しいし、たくさん話聞いてやってくれてる。

学校のこと、部活のこと、最近ハマってること、どこか自慢げに話してる娘。

彼女からすれば、兄ちゃんいることの安心感というか、みんな揃っての家族団らんが良いんだろう。

数年前までなら、当たり前のように5人揃う家族団らんだったけど、しょうがないよね。

いずれは自分だって出ていくんでしょ?

それとも、結婚するまで親と暮らすの?

一番寂しいと思ってるの、実は親やったりするんやで。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな