見出し画像

病院の待ち時間

病院で診療待ちした経験ありませんか?

総合病院から街のお医者さん、診療内容によっても状況は異なるでしょうけど、待ち時間なくすんなりと診察してもらえるの稀ですよね。

患者の立場からすれば治療してもらいたいので、待ち時間あるのもやむ無しではあるんですけど、もう少しなんとかならないものかなと。

最近も家族のことで総合病院に付き添った訳ですが、とにかく待ち時間が長い。

隣町の大きな病院のため混むであろうと踏んで、朝早く到着し受付に行くと、ロビーはすでに多くの患者さんで溢れてる。

もはや診察どうこうよりも、受付でさえも順番が回ってこない、しばらくして該当の科にたどり着いたものの、待てど暮らせど受付番号の呼び出しはありません。

結局、受診できたの病院来てから3時間以上が経過してました。

今回、この待ち合いの時間の様子を振り返ると、スマホあって良かったなと。

診察待ちの人、ほとんどスマホを何かしら操作してますしね。

ふと昔を振り返ってみれば、スマホなんて無かった時代に、この病院の待ち時間はめちゃくちゃ長く感じてように思う。

病院によっては、待合室に漫画が置いてあるところもあって、気がつけば全巻読み尽くすなんてことも。

普段、病院通いすることも滅多にないので、診察待ちの長さに色々感じたお話でした。



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな