見出し画像

夜間外来

先々週の話ですが、うちの子が救急で夜間外来のお世話になりました。

私も仕事から帰って2時間くらい経った出来事で、夜間外来を受診できる病院を探して電話で状況を伝え、すぐに車で病院に駆け込んで治療とバタバタでしたが、大事には至らず治療を終えたことが幸いでした。

夜間外来

他に患者さんのいない薄暗い病院の待合、明かりがもれる診察室。

独特な雰囲気です。夜の病院は。

そんな夜間外来、うちの子3人とも、幼い頃からそれぞれ一度は受診したことあります。

子どもって不思議と夜に具合悪くなったりするんですよね。

いや、日中から調子悪かったりするのが、夜になって症状が悪化し始めて、大人なら翌日まで我慢できるかもですが、子どもは辛そうですし、やむを得ず夜間外来で受診するみたいな感じでした。

流石に救急車で運ばれることはありませんでしたが、車で病院まで向かう道中は落ち着かなかったものです。

親としても未熟でしたしね。

今回、久しぶりの夜間外来で、ふと昔を思い出したというお話でした。


noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな