好きな筋

久々のnote
ちょっと疲れてたw

整骨院とかマッサージ屋さん
あらゆる施術家さんで各々好きな筋肉とかあると思います
今回は僕の好きな筋肉のお話
僕は鎖骨下筋が好きで
鎖骨下筋は第一肋骨から鎖骨下に付く筋肉です!
鎖骨を前下方に引き下げる作用があって
これが張ってくる。つまり緊張し続けると鎖骨が下に引き下げ続けられて鎖骨の動きの制限から肩甲骨の動きまで悪くなってきます!
巻き肩の人とかもここめっちゃ張ってるし
さらにさらに
腕神経叢(わんしんけいそう)って言うのが通ってて
ここが圧迫されてくると手の痺れが出たり
胸郭出口症候群になります。
肩関節周囲炎(50肩)の方とかもめちゃくちゃ張ってくるし
ここのアプローチ(痛いwww)をするかせんかであきらか変わってくるから好きなんですw

今日はそんなお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?