見出し画像

今日のコーヒー#041 ブラジル イパネマ アイスコーヒー

こんにちは。

昨日ブラジル ベラビスタ農園 ナチュラル
って、予告したんですけど、


焙煎までしたのですが、


お客様が来て
アイスコーヒーを出すことになりました。


昔からの友達なので、
今日焙煎したての ベラビスタ農園 を
出してもよかったのですが、

イパネマが甘いってことが分かっていたので、

イパネマのアイスコーヒーを出すことになりました。


ベラビスタ 焙煎はしたんですよ


自分のも含めて4人分を一気に作る!

しかもアイスで。


ってなると、どう計算していいか考えますね。

基本は15gで120g抽出したいです。

つまり豆は、60g、水は480gですね。


それを5回に分けて投入するので、
1回分は480÷5=96gです。

2投目は、96+96=192g
3投目
・・・
5投目が480gです。


ね。


しっかり計算して、紙に書かないと
分からなくなるでしょ?!


まぁ、1投でだいたい100gのお湯を
すればよさそうです。

写真を撮るのを忘れたんですが、
4人分に1回100gのお湯って、少ない感じです。

しかも、ドリッパーからあふれるぐらい、

もこもこって、

豆が膨らむんですよね。

本当に溢れそうでした。


だから、途中豆全体にお湯が行き届くように
混ぜたりするんですが、
かき混ぜるとこぼれそうでした。


まぁ、なんとか3分20秒後に抽出完了しました。

氷をいっぱいにグラスに入れておいて
投入!!!

冷たくなるよう、マドラーでかき混ぜます。

出来ました!!!!!(^^)/

いい感じ!!!


いただきます!!


甘さのイパネマ(の娘)

思った通りの甘さが出ていて、
安心しました!


普段あまりブラックを飲まない
女子がいたのですが、

「パパのこれだったら飲める」

って言って飲み干してくれました。

嬉しかったですね。


自分でも飲んだんですが、これ、

美味しかったんです!!


アイス、味的には詳しく分からないけど
甘くて冷たくておいし~~~~~~~!


ごちそうさまでした( ^)o(^ )



明日こそ、ベラビスタ農園レポートしますね。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?