見出し画像

コーヒーで、広がる②

こんにちは。

昨日はファイナンシャルプランナーの方が、
お金の話をしてくれるそうで、
自宅でお待ちしていました。

やっぱりここでも、
リビングに案内するのと、
離れのログハウスに案内するのでは、

なんか、違うんですよね。


リビングに案内するのって、
なんか構えちゃいますが、

離れなので、
そんなに気を使うことがありません。


さらにこんな時、
コーヒーがあると
自然な感じで
構えずお話ができますね。


「コーヒーいかがですか?」

「え、いいんですか。」
「もちろんですよ。」

「どの豆にしますか?」

「やっぱりこんな時は、「おすすめ」ですね。」

「それなら、JIN Blend ブレンドコーヒーですね。」


そんな感じで、会話の
キャッチボールが進んで行きます。

「私、コーヒー大好きなんですよ。
 1日5杯ぐらい、コンビニコーヒーも。
 ロー◯ンのが好きなんですよ。」

「へぇ、それはコーヒー好きですね」

「コンビニコーヒーにも
 美味しいお店、美味しくないお店、
 ありますよね?!
 あれ、何ででしょう?」

「多分、まめに掃除するとか
 しないとか、あるんじゃないでしょうか」
「掃除しないと、ついた油分が酸化して、
 余計な味が出ますよ・・・きっと。」


なんて、話をしていると
本題の前までに
アイスブレイク!
してしまいます。


なんでしょうね。
コーヒーをドリップしながらも
話できるし、

そうなると
肩の力が抜けて、
話ができるんですよね。


自然と会話が進む

そこに、コーヒーが
あります。
コーヒーを淹れる動作と言っても
いいかもしれません。

そんなシュチュエーションが
楽しいですよね。


いずれは、リアルな
コーヒーショップ(スタンド)を。


やりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?