見出し画像

エスプレッソが飲みたい(^^)/5 失敗実践編

今日は飲みましょう。
エスプレッソ!
今日こそはいただきましょう!!

「マキネッタ」
は、イタリアの家庭にはどこにでも
ある、定番のエスプレッソを淹れる
ポットです。

実は、買ったんですよ。
妻からのプレゼント、エスプレッソマシーンの
調子が悪いので。

かのフライデーさんで。

マキネッタ ブリッカ 2cup用

これで今日こそ飲みます!

まずは、粉を詰めます。
本体上部をねじって外すと、

ご覧のように、コーヒー粉を詰めるバスケット出現。

これに、粉を詰めるんですね。
2カップ用なので、7g×2=14gです。

赤ちゃんの頬をなでるように、
かるくタンピング(ならす)します。

なでなで

本体下部に、水120ccを入れます。

正確にね

そしてセット!


上部をねじりながらセットします。
(これでも、2気圧かかるんです。慎重にねじります。
 だから、クレマもできる!・・・らしぃ)

そして、火にかけます。


あとは、出てくるのを待つだけ!!(わくわく🤗)

シューっと、出てきましたよ。
クレマの色した、エスプレッソ!!


ごめんなさい。

見とれていたんです。
シューシューって出てくる液体を!

見とれていただけなんです!!


・・・

そしたら、


・・・



液体溢れてしまいました!
アツアツ液体が、テーブルの上にジャー・・・。

エスプレッソまみれ!!




・・・うーん(-。-)y-゜゜゜


失敗ですなぁ・・・。


テーブルエスプレッソ湖 ・・・の跡


うー。飲みましたよ。一応。
残ったもの。

クレマもへったくれも


味はエスプレッソでしたが、
粉が入っていたり・・・。


飲めませんでした。エスプレッソ!
リベンジだ!!

【今日の反省点】
①もうちょっと深煎りの豆を使う。
②極細にしてなかったじゃん。よく考えたら。
③液体が上がってきたらすぐ火を消す(見とれてないで)
④上部をねじってセットしたつもりが緩んでいた。(気圧が上がらなかったかも)


また、やってみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?