見出し画像

「情報化」は他にも通ず

まだ、スタディングの学習フロー「実力アップ期」で経営情報システムの問題集や過去問演習を繰り返してます。

今日は、「情報システムの開発」に関する過去問を解いていたのですが、その解説の補足で「超上流から攻めるIT化の原理原則17ヶ条」が紹介されていました。

  1. ユーザとベンダの想いは相反する

  2. 取り決めは合意と承認によって成り立つ

  3. プロジェクトの成否を左右する要件確定の先送りは厳禁である

  4. ステークホルダ間の合意を得ないまま、次工程に入らない

  5. 多段階の見積りは双方のリスクを低減する

  6. システム化実現の費用はソフトウェア開発だけではない

  7. ライフサイクルコストを重視する

  8. システム化方針・狙いの周知徹底が成功の鍵となる

  9. 要件定義は発注者の責任である

  10. 要件定義書はバイブルであり、事あらばここへ立ち返るもの

  11. 優れた要件定義書とはシステム開発を精緻にあらわしたもの

  12. 表現されない要件はシステムとして実現されない

  13. 数値化されない要件は人によって基準が異なる

  14. 「今と同じ」という要件定義はありえない

  15. 要件定義は「使える」業務システムを定義すること

  16. 機能要求は膨張する。コスト、納期が抑制する

  17. 要件定義は説明責任を伴う

というものです。
これをネットで調べると、「デスマにならない」っていう枕詞がついていました(笑)
実際、これを見たとき、ベンダー側が内々に思っていることっぽいな…ってところもありました。
「「今と同じ」という要件定義はありえない」とか、「機能要求は膨張する。コスト、納期が抑制する」とか。もちろん、「要件定義は発注者の責任である」もですが…。

ところで、これって「システム開発」とか「要件定義」にとらわれず、もう少し抽象的に解釈すると、事業やプロジェクトを推進する上で汎用性の高い原理・原則だなって思います。
「情報化」っていうと、T関連の専門性がないとと思われがちですが、世の中の多様な営みについて、単純化したもののように思うのです。
(うまく具体例をあげられないのですが…)

今後、仕事や将来中小企業診断士になれた後に、この原理原則を普遍化したものを活用できるようになりたいな…と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?