見出し画像

地場産業×複業実践プログラム はたふりの”今”届けます 【5月号】

こんにちは!はたふりnote編集部のあっちゃんです。

“地域で働く”を学び・挑戦できる複業実践プログラム、はたふり。
はたふりで日々学び、挑戦している0期生の様子を【monthly topics】として発信しております!

4月号も併せて覗いてみてください♪


はたふり講座レビュー

4月での講座を通して、
▶︎”複業の目的”、”理想の複業に対する課題”を明確化、
▶︎商談をするための”商品化”が完了。

5月ではいよいよ複業実践に向けた内容となりました。


2-1.複業案件の獲得方法

「理想の複業案件を受注する」ための
商談に向けて事前準備
初回商談
■提案作り、クロージング

について成功事例・失敗事例も交えながら、怒涛のインプットとなりました。

そして、インプットした内容をすぐに試すワークを実施。
”インプット→実践”で学びをさらに深めていきました。

ここまで準備ができたら、複業案件の獲得に向けて自信を持って提案するのみ。
次は受注後、どのようにして複業を成功に導いていくのか、にフォーカスしていきます。


2-2.顧客満足度の高め方

いざ案件を受注し、複業をスタート。
地域での複業実践では、スキルがあるだけでは成果が出せず「課題の明確や業務の切り出し、プロジェクトマネジメントなど複合的なスキル」が必要となります。

複業の成功に向け、今回の講座では
■プロジェクトマネジメント
■デスクワーク(コミュニケーションツール/業務報告書)
■契約書の更新/終了

を学びます。

はたふりでは、「業務報告書」や「契約書」のテンプレートもゲットすることができます。
はじめて複業するにあたって必要な知識・ノウハウだけでなく、様々なサポートが受けらることもはたふりの魅力です!





はたふりラジオ ー毎週放送中ー

実際、はたふりってどんな人が受講しているの?
そんな疑問にお答えするのが、「はたふりラジオ」です!

【はたふりラジオとは?】
はたふりメンバーをゲストに招き、その人となりやルーツを探っていく番組です。
毎週火曜日 夜にはたふり公式Facebookより放送しています。
(アーカイブはいつでも視聴可能です)

5月は計3名の方がゲストとして登場しました。

5/10ゲスト:天野さん 「親友の影響が地域との関わりのきっかけに」

5/17ゲスト:誠 さん 「人の心を動かす、デザインとコミュニケーション」

5/24ゲスト:福山さん 「ワーキングママの”仕事&家庭”ライフハック術」






第一回マッチングイベント 開催しました!

はたふりでは、地方の中小企業や自治体など課題を抱える事業者と受講生のオンラインマッチングイベントが開催されます。

【マッチングイベントとは?】
参加企業・自治体が求めるスキルセットを開示し、受講生は経歴や実績、支援可能領域など、自己PRが可能なイベント

第一回のマッチングイベントでは、山梨県のトマト栽培・販売を行うゲスト企業をお呼びし計6名の0期生が参加、提案を実施しました!

そして、このマッチングイベントは地域マッチングWGのメンバーが企画・運営をしています。

地域マッチングWGのリーダーであり、今回のイベントにプレゼンターとしても参加したうっきーさんにお話をお伺いしました!


Q:まずは参加者として、プレゼンはいかがでしたか?

A:3分で自己紹介をする難しさを痛感しました。もっと企業に合った提案・発表ができたのではないか?と他の参加者のプレゼンを見て感じました。


Q:ずばり、マッチングイベントの成果は?

A(運営者):  大成功です。アンケート結果から、企業側も参加者側も満足度は高かったです。(かなり満足・満足の割合が100%)実は、企業様は全参加者との個別面談も希望されています。複数の方が様々な側面で関われそうなので、今後のマッチングがどうなるか大変楽しみです。

A(参加者):かなり満足感がありました。企業側のプレゼンは想いが伝わってきたし、参加者も自分のスキルを自分なりの提案方法で発表されていて、参加するだけで勉強になるイベントでした。


Q:印象的なシーンはありましたか?

A:今回の進行役&はたふり代表の辻さんが最後に感極まっていたところです。
いままで聞く側が多かった受講生の想いが詰まったプレゼンを初めて聞いて、企業側の熱量も高くて…お互いの想いの伝え合いが心に響いたんだと思います!


Q:地域マッチングwgの今後の目標はありますか?

A:非常にいいイベントだったので、月に1回継続的に実施する!というのが目標です。まだ課題はたくさんありますが、ブラッシュアップして、より良いものを作ります。あと、今回のような企業側にも参加者にもプラスになるような場を増やしていけたらうれしいですね。


▲講座で学んだ自己紹介資料作成のコツを早速実践!






はたふりInstagram、はじめました!

この度、はたふりのInstagramを開設しました!

はたふり【働くを、もっと自由に。】複業実践プログラム
@hatafuri_official

はたふりに関することでけでなく、
▶︎地域や複業に関する豆知識/お役立ち情報
▶︎複業実践事例

などを投稿していく予定です。

最新情報も、いち早くお届けいたしますので、はたふりに興味を持っていただけた方はぜひ、フォロー・いいねをお願いします♪



以上、5月のはたふり情報でした!はたふり受講のイメージは湧きましたか?

講座でのインプットだけでなく、マッチングイベントも開催され、0期生メンバーはいよいよ卒業に向けてラストスパートをかける時がきました!

多様なバックグラウンドをもつメンバーと切磋琢磨しながら、高め合える環境が、はたふりにはあります。

そして、はたふりでは現在、1期生(2022年8月〜2023年1月)を募集中です!


\仲間と学びませんか?1期生募集中/

こんな人におすすめ!
・会社の冠が外れた時に自信を持てるスキルがない
・地域に特化した複業の探し方がわからない
・ひとりは不安なので仲間と一緒に複業を始めたい

8月から複業実践プログラム「 #はたふり 」を開講いたします!
1期生は受講生 兼 立ち上げメンバー(複業)として、両軸で関わってもらう予定です! 興味がある方是非、無料相談会にご参加下さい!

ぜひ、一緒に「理想の複業」を叶えるための一歩をふみ出しませんか?


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?