見出し画像

手書きイラストnoteの見出し画像の作り方

こんにちは。
先日私が使っているイラスト関連ツールの使い方伝授をリクエストいただきまして、僭越ながら記事を作成させていただきます。ご希望の方には、zoomで30分程度ミーティングさせていただき、一緒にツールを使ってみることも可能です(^^)zoomの日程調整の仕方は記事後半をご覧ください。


はじめに

ゆる〜くイラストを書き続けているゆーねこです。
お絵かき歴は思い返せば20代のとき、英会話講師をしていた頃から。手作り教材にちょっとイラストを入れたりしていました。ボールペンイラストの本を買って練習したりもしていました。
出産後iPadを買ってもらって、デジタルイラストを描いてときどきインスタの絵日記を更新中。ほそぼそとですが、業務委託先のSNS用のイラストなども担当させていただいています。

noteの記事も、毎回見出し画像は自分で描いた画像を使っています。自分が作ったものは愛着がわきますね。

今回の記事の主旨は、
「手描きイラストを使ってブログ等の見出し画像を作る方法を知る」
です。

・デジタルでイラストを描いてみたい
・Canvaは聞いたことあるけど使ったことがない
などツールに慣れていない方向けの内容になります。
ツールの使い方がメインなのでご了承ください。
私自身イラストは下手くそなので、読んでもイラストは上手くなりません笑

使っているツール

●手描きイラスト
・アイビスペイント(無料アプリ)
・iPad
・2,000円くらいのスタイラスペン
●見出し画像のデザイン
・Canva
(私はパソコンで使ってますが、スマホやタブレットでも使えます)

画像バナーを作る手順

1. アイビスペイントでイラストを作る

iPadがある場合
iPadでアプリ「アイビスペイント」を開き、イラストを描きます。
線画→色塗り→透過PNGファイルでダウンロード、という手順です。
お絵描きアプリにはたいてい、レイヤーという紙みたいな機能があるのですが、レイヤーを分けて描くと修正するときなどに楽です。といいつつ私はシンプルな絵しか描かないのでレイヤーは2枚くらいしか使っていません。

右下の←をタップして、透過PNG保存をします。

iPadがない場合
紙にボールペン等でイラストを書き、スマホで写真を撮ります。
次に、スマホでアプリ「アイビスペイント」を開き、
写真を読み込む→線画抽出してから色塗りなどできます。
こちらのYouTube動画がイメージに近かったです!

※注意点
必ず透過pngファイルでダウンロードしてください。
ただのPNG保存だと、背景の白が残るので、他の画像と組み合わせるのに使いづらいです。

2. パソコン/スマホ/iPadで「Canva」にイラストを取り込む

noteの記事を書くとき、トップ画像の設定から「Canvaで画像を作る」を選びます。

参照

そして1.でダウンロードした透過PNGファイルをCanvaにアップします。

3.  画像バナーをデザインする

2.でアップした画像を使いながら、背景色を変えたり、文字入れしたり、他の素材と組み合わせたりします。
専門知識不要で好きなようにデザインできるのがCanvaの魅力だと思います。

私の場合はシンプルにしたいので、毎回同じような色で、素材は自分の画像だけ。レイアウトをなんとなく決めておくと、時短にもなります。

ピンク背景に白の長方形を基本の形にしています。
フォントはうずらフォントを使っています。

公開ボタンをクリックしたら、完成です!

イラストも画像のデザインも、もっと凝ろうと思えばいろんな機能を使ってすてきな画像ができると思います。私は時短重視で最低限の機能しか使っていません(^^;)こんなのでいいんだ〜、という参考になったら幸いです。(自分がいいと思えばいいのだ!)

zoomミーティング(約30分)について

ここからはご希望の方に、zoomミーティングのご案内です。
・実際にツールを触りながら説明を聞きたい
・誰かと一緒のほうがやる気が出る
という方は、下記のステップでご連絡ください(*^^*)

  1. この記事をご購入ください。

  2. InstagramでDMください。アカウントID「yh_enikki」です(^^)
    その際、
    ・noteのアカウント名
    ・ご希望の日程(あれば)
    ・特に聞きたいこと
    をお教えいただけますとスムーズです。

  3. 日程を調整し、zoomリンクをお渡しします。

Google Meetなどでもできるので、zoomじゃないほうがよければご相談ください。

ここから先は

44字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!