見出し画像

【フリーランス】案件選びの基準は人それぞれ。私の場合は・・・

もし選ぶなら、
・単発だけど報酬が高い案件
・継続だけど報酬が低い案件
みなさんならどちらを選びますか?

私なら単価の低い継続案件かな。。。
そもそも私に高単価案件なんて来たことないんですが。ハハッ

とはいえ最近、なんちゃってインフルエンサーとして比較的単価が高そうな案件のオファーをいただくようになりました。しかし基本的にはお断りして、低額でも継続案件を優先しています。

だからいつまでたっても稼げないフリーランスなのかもしれませんが、低利益の案件を継続する理由は、それなりに理由はあるのです。

フリーランスの取捨選択

フリーランスは複数案件をジャグリングするのが一般的です。どんな案件を受けるかはとっても大事!人によって重視するポイントは違うでしょう。例えば私は継続案件を好んで受けていますが、以前、別のフリーランスの方が「新しいことが好き・得意だから単発案件で広く浅く案件を受けたい」とおっしゃっていて、「そういう視点もあるんだ!💡」と印象的でした。

今回は、私がどんな基準で案件を取捨選択しているかと、その理由をシェアしたいと思います。理想も入っているので、「現実にはそんな仕事ねーよ」と思われるかもしれません。。。笑


ここから先は

1,488字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!