見出し画像

「英語を使った仕事をしたい」という人に伝えたいこと

私のnoteを読んでくださる人には、英語に興味を持っている人も多いと思います。「英語力を活かしたい」「英語が好き」「スキルアップしたい」など、いろんな理由があると思います。

私はどちらかというと英語以外のスキルが壊滅的なので、かろうじて英語関係の仕事についている感じなのですが、これまで英語にはずっと縁がありました。
具体的には
・教育機関での留学生対応
・貿易会社での営業アシスタント
・英会話講師、講師採用関連
・翻訳コーディネーター
・英会話関連のWebサービス運営
・海外サイトで副業案件を受注
など。専門性はないですが、幅広くつまみ食いしています。
そして、働き始めてから12年の間に感じたのは、「英語力を活かす」にまつわるイメージと現実のギャップです。

もちろん、ちっぽけな世界に住んでいますので私の考えがすべて正しいとは思いません。でもそれなりに経験から感じたことや、理想に近づけるためにはどうすればいいのかなどを考えて書いてみます。

ちなみに私のスペックですが
・英語圏に留学経験あり
・テストは高得点(英検1級)
・スピーキングは中級レベル(会話に不自由はないけどスムーズさはあまりない)

専門スキルない、コミュニケーションスキルない、細かいことは苦手、営業も無理、、、もし英語も話せなかったら確実に社会的弱者だったと思います。。。

話は戻して、「英語力を活かす」にまつわるイメージと現実のギャップとは、ずばり、収入が上がらないことです。一般的に「英語ができる」ってかっこいいことだと思われていますが、全然収入には反映されないじゃんって思うんですよね。


英語を使って十分に稼げる人は一握りである。

「十分に」がどのくらいかは人によるのですが、私は英会話講師をしているとき月収20万円前後が限界で、少ないなぁと思っていました。英語を習得するのにかかった労力やお金に見合わないんですよね。

英会話講師、翻訳、通訳など、英語力を全面に出した職種で稼げている人は一握りだと感じるんです。

英語を使った仕事が稼げない原因は3つあります。

ここから先は

2,342字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!