見出し画像

美酒王国で発酵祭り

10月26,27日秋田県で「醸し祭り 2019」が開催されました!

今年で9回目の開催となる、「発酵」がテーマのイベントであります!

今回のイベントでも多くの学び、発見がありましたよ〜!

↑秀よし 「Hideyoshi sparkling Blue」
細かな炭酸が特徴的なスパークリング
甘さよりもビターな感じがするお酒です

↑天の戸 「特別純米 美稲」
今回のイベントで1番衝撃を受けたお酒でありますΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
「あきた酒こまち」を使用しているこちらの日本酒は、酒米の「溶解がよく、雑味が出にくい」といった特徴を生かした、精米歩合80%とは思えないような「スッキリとした飲み口+適度な旨み」がある1本となっております

↑「能代市」の喜久水酒造さん
「トンネル地下貯蔵」でおなじみの「喜久水酒造」さん
低温で熟成されたお酒は一言で言うと
「半端ないって!」⚽
適度に進んだメイラード反応による熟成感が心地よいのです
一定温度+低温+光の無い環境がお酒を最高な熟成具合へと導くのでしょう
是非、飲んで頂きたいです( '-' )b

↑出羽の富士「鳥海にごり酒」
甘めで苦味が控えめな飲みやすいにごり酒です!
にごり酒ならではの米の旨みも感じることが出来るため、「今日は米を感じたい」!という日にはもってこいでは無いでしょうか(*`∀´*)
コスパが良いのもポイント!

↑爛漫「美酒爛漫 特別純米酒」
「シールをめくって当たりが出たらもう一本」でお馴染み
秋田県人なら誰もが知っているであろう「美酒爛漫」
黄色いパック酒を祖父が飲んでいた記憶があります笑
ローカルトークはこの辺にしておいて笑
「ぎんさん」という酒米を50%まで削ったこちらの特別純米酒は辛め+淡麗な美味しいお酒でありますが、四合瓶1375円というコスパの良さも魅力的では無いでしょうか!

↑「秋田犬」
秋田県原産の日本犬の1種
忠犬ハチ公のエピソードが有名であります!
個人的にはアメリカでリメイクされた映画の印象が強いのですが( ˙罒˙ )

まとめ
「美酒王国」で醸される日本酒はやっぱり美味しい😋
お酒に限らず、秋田県が誇る素晴らしい「発酵文化」に私は惚れ直しました💓


「やっぱ、秋田最高だわ(*´꒳`*)」
by秋田県人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?