見出し画像

【子育て】0歳期 あって良かった育児グッズ

こんにちは、はと です。
旅行会社勤務30代後半女性、
育休を期にnoteはじめました。

この4月に子が1歳を迎えました。
この一年、色んな育児グッズに助けられてきました。
せっかくなのでまとめておこうと思います。

⌘ ベッタ キャリーミー

スリング型の抱っこひも。
まさに産後退院から1歳現在までスタメンです。
新生児でも横抱きでき、寝かしつけや検診に役立ちました。
実は先月紛失してしまったのですが、即日再購入するほどのスタメン。

小さいうちはバスタオルをかませる点は少し煩わしいですが。
あと少し大きくなって足が強くなってきたけど首座り前で縦抱きできない時に、M字をキープするのが難しくて少し使用を控えた時期もありました。
その間は普通の抱っこひもを利用しました。

それでも抱っこ紐より圧倒的に着脱が楽なのと、真夏の抱っこ紐の過酷さにより、縦抱きできるようになってから使用再開。
我が家は移動は車かベビーカーが主なので、短時間のお買い物などでサッと抱くのに最適です。
最近は子が抱っこ寝復活した事により、また寝かしつけでも活躍しています。

ヒップシートのような気軽さで使えつつ、布面で包み込むためヒップシートよりも安定して使えるのがお気に入りです。

公式ページより

⌘ ストッケ フレキシブルバス

1歳になった今もフル活用のベビーバス。
詳しくは我が家のお風呂事情のページで。
ベビーバスとしてはお高いけれど、これだけ長い間使えるなら元取れると思います。

⌘ フィッシャープライス レインフォレストデラックスジム

出産祝いにリクエストして頂いたもの。

ネンネ期は思ったほどドハマり、という感じではなかったものの、ぼーっと眺めるだけから次第に手を伸ばしていく成長が微笑ましかったです。

そしてぶら下がっているぬいぐるみやオモチャが取り外しでき、それぞれが比較的最近までスタメンのおもちゃでした。
中でも、トップについてるサウンドバード?的なヤツが今も結構お気に入りです。
布地はベビーサークルに吊るしてタペストリーとして活用中。
思った以上に息の長いオモチャです。

公式ページより

⌘ コニー スタイ

こちらもお祝いリクエストで頂いたもの。
よく広告は見かけて気になるけどスタイにしては高いしな…と思っていたところにお祝いを頂ける機会がありリクエストしました。

使ってみたところ思った以上に良かった!
まず服とのコーディネートが楽しい。
可愛い服着せても結局スタイで隠れてしまうのが残念だったのですが、これは襟みたいになるからコーディネートとして楽しめます。(親が)

あと、普通のスタイを使っていた時にすぐ後ろに回っちゃうこととヨダレ多過ぎてビショビショになってしまうのが悩ましかったのですが、こちらは360度使えるから回転気にならない&濡れ過ぎたら回せばいいのと乾きやすいので、ヨダレ魔人も安心して使えています。
普通のスタイは赤カビ出ちゃって何度か煮沸したんですが、こちらは今のところ全く問題ないのもありがたい。

公式ページより

⌘ プチバトー ロンパース肌着

こちらもお祝いで頂いたもの。
頂くまでブランド知らなかったし、肌着は量販店の数枚セットで十分と思っていたのですが、こちらを着せた時の肌触り、質感がすごく良くて、すっかりプチバトーファンになりました。
ちょうど夏に頂いたので、真夏は結構この肌着だけで過ごしてました。
3〜9ヶ月用ですが、本当に最近まで時々活用。
さすがにそろそろスナップの肌着を大人しく着てくれなくなってきたので卒業かな…

公式ホームページより

⌘ キャリーオン 中古服たち

子供の中古服の通販サイト、キャリーオン。
基本的に出品されているのはブランド品。
ブランド品にこだわりは全くないのですが、意外と1,000円以下のアイテムも多く、ブランド品ならではの品質の良さと可愛さ。
セパレートを着始めた冬物を大量購入しました。
保育園始まってからは泥んこになるのがちょいと惜しくなってしまって西松屋シフトです笑

公式ホームページより

⌘ ベビーカーアクセサリーたち

お散歩、お買い物でほぼ毎日使っているベビーカー。
快適に使えるように少しずつアクセサリーが増えていきました。
現在は以下の装備。

アンダーバック以外は西松屋で買いました。
これにベビーカー下のポケットもあるので、細かいものから大物までかなりの収納力。
徒歩圏内公園でピクニックランチでも、貴重品ポーチだけ背負って出られるのが気軽で便利です。
あと足元に100均の反射テープつけてます。

⌘ ベビースマイル ベビーアラーム

産後退院してからひと月ほどしか使わなかったものの、親初心者の少しだけの安眠と心の拠り所になってくれました。
産院だと呼吸モニターあるのに退院した途端投げ出されるの不安すぎて即買いでした。
ちょうど最近出産した友人が同じ不安を口にしていたので思い出した逸品。

公式ホームページより

⌘ バウンサー

2ヶ月ごろから抱っこだとうまく寝てくれなくなった子。
バウンサー揺らしてガラガラ鳴らすとあら不思議、スヤスヤ眠る。
そんなこんなで日中の寝かしつけになくてはならなかったバウンサー。
6ヶ月頃からベビーカー寝かしつけにシフトしましたが、それまで第一線で活躍してくれた相棒です。

ベビービョルン公式ホームページより



こんなところかな。
ものによってはまだ第一線のものもあれば、利用期間こそ短かったものの無くてはならなかったモノも。
色々なグッズが出てくれていて、本当にありがたいかぎりです。
これからもこれからで、色々なグッズにお世話になるのかな〜?


ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?