見出し画像

子育て中って、いつからいつまで?

子育て中って、一体いつからいつまでのことを言うのでしょうか。
子供が生まれてから、社会人になるまで?
小学校卒業まで?
人によって感覚は様々なのではないか、と思います。

私の経験からいうと、子供が生まれてから小学校を卒業するまでが一区切りかな、と思います。
個人的にも小学校時代って、親としての経験から鑑みてもひとつの区切りなのではないかと思います。
子供が小学生時代の大変ポイントは、夏休み、早上がりの日、習い事。
その中でも、習い事が本当に大変なんですよ…

習い事って、最初は「負担は少ないですよ〜」って始まっても、結局は大変じゃない!ってのがセオリーです。
お金も、時間も。
お金については向こうも商売ですからわかるのですが、親の出番が多い習い事が多いですよね。
いったい、日本の習い事は何を目指しているのでしょうね。

中学生になると、ずいぶん親も楽になっていく実感がありました。
私は、子供が中学生になる頃には自分自身の人生をクリエイトできるようになっていたいな、と思いながら子育て時代を過ごしてきたのですが
そういう意味では、子育て期間と言えるのは12年間なのかなと思っています。

専業主婦の方は、子供が小学校に入る頃からパートなどでお仕事を再開しようかな、と思われる方も多いようです。
離れて兄弟がいたりすると、話は少し変わってくるのですが、本当に大変な子育て期間は6年間、かもしれません。
例えば、10年の間に3人出産したとしたら16年間。お子さん一人なら6年間。
そう考えると、人生の中でもそれほど長い期間じゃないですよね。
80年の人生と考えると、5分の1。

子育て中ってそれが全てになっちゃって、その先のことが考えられなくなるのですが
少し冷静になって、俯瞰して自分の人生を考える時間が必要ですよね。
そういう時間を積極的にママ達が持てない状況も問題なのかもしれません。

その短い期間を支援できる社会になれば、もっともっと女性が活躍していけるのに。
だからいわゆる「子育て中」の女性達、卑屈にならずに堂々と応援してもらったら良いと思います。
その時期が過ぎた時に、空っぽになってしまうのは自分自身だから。


ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!