無意識バイアス。

国際女性デーが、クラブハウスでとっても盛り上がっています。
ツイッターと連動しているルームも多く、ツイッターでも実は盛り上がっていました。
もしかしたら、これまでも3月8日は国際女性デーについて発信していた方は沢山いらっしゃったのかもしれません。
でも、知らなかったな…
これこそSNSの力だなと思います!

さて。今日は『無意識バイアス』について。
無意識バイアスとは、自分の中で無意識に引いている線のこと。
偏った考え方、とも言えるかもしれません。

今日ふと目にしたこのツイートで、自分自身の無意識バイアスを感じたので紹介したいです。

これ、18万リツイートされてるんですよ…
なぜこれだけバズっているかというと、ズバリ賛否両論あるから、なんだと思うんです。

反対意見に多いのが「旦那の給料で食べてるくせに!」という意見なんだけど、そもそもツイ主が働いているかもしれない、という前提に立てない方が多いことに正直びっくりしました。
ここまで専業主婦信仰が根付いているんだな、と。

それから「心の狭い女」「冷え切った夫婦」というような意見も多くあるようです。
これは、ただの誹謗中傷なので本当にこういう人居なくなってほしい。

「ありがとうと言えないのか」という意見も。
実は、私も直感ではこう感じました。
どちらかと言うと「ありがとう、って言っておけば丸く収まるのに」というテンションですね。
そうやって手のひらで転がしておけば、今後ちょこちょこご飯作ってくれるようになるかもしれないしね!という感じ。
実際、そうやって旦那を育てろ的な意見も沢山ありました。

でも、よく考えたら何で夫を妻が育てなければいけないのでしょう。
自立した二人として結婚したはずなのに。

「こんな事で腹を立てて寂しい世の中になったな」
と言う人も。

このツイッターの議論に、日本の今の無意識バイアスが現れてるなぁって思うんです。
ざっくりと男性VS女性、女性の中でも二手に別れるんじゃないかな。

私自身は、自分の中にある少し古い感覚が無意識バイアスになってるなぁって思った。
何と言っても、ワンオペ当たり前の世代ですからね…
専業主婦でしたし。

でも、本当にこれからの時代は、ツイ主さんのこの感覚が主流なんじゃないかな。こういう感覚が、女性活躍の新しい時代を作っていけるんじゃないかと思った。

本当にその通りだよね。
私の料理はただの家事で、なぜあなたの料理は特別な料理になるのか!
私はいつも、まる一日自由な時間が欲しいって思ってたな。

国際女性デーの日に相応しい問題定義だった!

ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!