積み上げたものを崩した日

ワタシは大学院卒業後、そこそこの企業に就職して解析業務をしていた。大学の専攻とは違う分野だったけど、新しいことを知ることが好きだったので、楽しく勉強しながら業務をやっていた。
でも、だんだん業務量が多くなっててんてこ舞いになり始めた。やってもやっても終わりが見えない日々が続いた。上司やマネージャー、部長にこれ以上業務をさばけないから調整してほしいと相談しても何も変わらなかった。他部署の先輩にも相談したけど意味がなかった。人事部にも相談したけどダメだった。
毎日ギリギリまで残業。上司はさっさと帰ってしまう。次の日には新しい業務を押し付けてくる。意味が分からなかった。
そこから、ワタシの心と頭はおかしくなり始めた。睡眠時間は2,3時間程度になり、食欲がないからプチトマトだけつまむ生活。通勤時に信号を渡るときいつ渡ればいいかわからなくなり、赤信号で渡ってしまうときが頻発しヒヤヒヤした。
そして、ワタシは会社で倒れてそこから休職。うつ病になった。
休職してからは復職することばかり考えていた。このまま退職なんかしたくなかった。今まで自分なりに一生懸命勉強して、高校は県で1番の進学校に行ったし、大学もそれなりのとこに行って、院卒までした。就活もあの手この手を使って必死にやった。退職したらそれが全部水の泡になると思っていた。
休職中に同じ部署の人が気遣ってご飯に連れて行ってくれた。でもワタシはクタクタだし楽しくなかった。そして、思ったより元気そうでよかったと言われて頭の中の何かがプツンと切れた。
もうこんな奴らとあんな場所で仕事なんかしたくねぇ!ワタシが積み上げてきたものなんかもうどうでもいい!クソみたいなプライドはもう全部捨ててやる!積み上げたもの崩して、もう一度積み上げてやる!と決意した。
だから、休職期間をフルに使いもらえるお金はもらいつくし、退職した。
そして、ワタシは会社員時代密かにやりたかったデイトレードをやっている。
まだ、生活できるほど稼げてない。むしろ原資をまだ回収できてない。でも楽しい。
積み上げたものを全部崩したら、1番やりたかったことを毎日のようにできる日常がワタシに訪れた。
うつ病はまだ治ってないし厄介だけど、回復はしてきている。
もちろん、積み上げたものを崩しただけですべてうまくいくわけではない。でも、少なからずその効用はあるとワタシは思う。
今、あのときの頭の中のプツンに感謝してる。
そして、ワタシはデイトレードで豊かな生活をしている自分を想像しながら毎日奮闘している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?