見出し画像

習慣化の例えに使われる歯磨き

習慣化したいことに対しての説明で、”歯磨きって意識せずともできるじゃないですか~?”とか、”歯磨きみたいに何も考えなくてもできるくらいに~…”と例えとしてめっちゃ歯磨きというワード聞きませんか?ワタシは色々習慣化したいことがあって、どうやったらできるかなと本を読んだり、動画を見たりして考えているのですが、かなりの高確率で歯磨きが例えで出てくる。
しかし、ワタシの習慣化したいものの1つがその歯磨きなのである…。
うつ病になってから、歯磨きが嫌で嫌でたまらない。もともと歯磨きは好きじゃない。でも、やるしかないからやってはいた(元気だったとき)。習慣化してるからやらないと変な感じになるとかワタシにはなかった。だから、ときどきサボっていた。
これは多分お父さんの性格が引き継がれたせいだと思う。お父さんはなんだかんだ言い訳をつけて1日1回しかやっていなかった気がする。
うつ病になってできなくなった歯磨きをそろそろ習慣化したいけど、習慣化についての説明で歯磨きが例として使われた途端に一気に萎える。
心の中で”歯磨き習慣化できてないけど?”とか”歯磨きハードル低くないけど?”など反抗心がわんさか出てくる。
”息吸う”くらいハードルを下げた習慣化を身につける方法を希望します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?