見出し画像

夜更かし日記|月と火星とオリオン座

こんばんは、ぽっぽです。

なんとなく眠れない夜、みなさんはどう過ごしていますか?

スマホをだらだらと見ながら、もう2時半だ、明日は土曜日だから早く起きて部屋の掃除をしたいけど、この時間に寝たらまた10時とかに起きてだらだらしてしまうんだろうな。

そんなことを考えながらTwitterのタイムラインを眺めていたら、こんな素敵な投稿を見つけました。

この時間に1700件以上もいいねされてることに、夜更かし仲間がたくさんいるんだな、と少し勇気が湧いてきました。(早く寝たほうがいい)

***

ベランダに出て、空を見上げると半月より少しふっくらと膨らんだ月が見えました。月はとても明るくて、ベランダには柵の影ができていました。

月の隣の少し明るい、赤みがかった星が火星でしょうか。火星かぁ。火星には宇宙人がいるんでしょうか。頭がきのこの”かさ”のような形をした、タコのような宇宙人。それとも私たち地球人と同じような生命体がいるのでしょうか。

きっと私が生きている間に宇宙人と面と向かって出会うことはないでしょうが、アニメや漫画といった優れたエンタメを享受できる日本にいる身としては、想像に夢が膨らみますよね。

こんなことを考えるのも、最近、NHKでデジタルリマスター版の「未来少年コナン」を観ている影響かもしれません。ちなみに未来少年コナンの舞台は西暦2008年の地球なんですって。私たちとは違う時間軸の地球。今いる世界を大事にしなければ、と初心を思い出させてくれるアニメです。

あと、実はガンダムも見たことがないので、見たいと思っています。先日ちらっと見る機会があったのですが、想像していた以上に面白くて。いつか旅先で出会った外国人の友人に、ガンダムって知ってる?って聞かれた時に、もちろん知ってるよー!当たり前じゃん!って答えたいですしね。

***

さて、月と火星は見つけることができました。あと、東の空にオリオン座が見えるのか。東ってどっちだっけ、と思ったときに、私は頭の中に地図を想像するようにしています。東は右側。私の家は地図のこのへんにあって、ベランダから見た時に東は左側、みたいな感じで。わかりますかね。

オリオン座も無事に見ることができました。思ったよりでっかく見えます。心なしか星も瞬いていて、いつもより星がよく見えるような気がしました。もうすぐ夏の夜空も見えなくなるから、大盤振る舞いなのでしょうか。嬉しいことです。

***

夜更かしをした夜、漠然とした不安を抱えて、諦めたような気持ちで眠りにつくことが多くなりました。

運動をして、湯船につかって、早めに布団に入って、スマホを閉じて、目を閉じればいいのはわかっているんです。頭ではわかっているんですけど、なんとなく明日が来るのが不安で、眠りたくないことが時たまあるんです。

それでも、夜更かしした日に、月明かりに照らされた影が、部屋の壁に映し出されるのを見るのは好きです。

今夜のように虫の声が聞こえるのもいい。虫はなんで鳴くんでしょうね。仲間同士で話しているんでしょうか。虫が鳴くことは知っていても、どうやってその音を出しているのか、なぜ鳴いているのか、わかっているようで実は何もわかっていないことが多いなと思います。これから学ぶ楽しみと、今知らない事がある不安がないまぜです。

去年までと違って、やりたいことが簡単にできない世の中になってしまいました。体も心も、少なからずやりきれなさを蓄積しています。

それでも、やれることをやれるだけやっていくことしかできないと思っています。夜更かしもいいですが、きちんと睡眠をとれるように、近々ちゃんとしたマットレスを新調しようと思っています。

やれることをこつこつと。ひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

それでは、おやすみなさい。早起きな人はおはようございます。今日もみんなが健やかでありますように。

おまけ|明け方の月と海の写真。それぞれ、空と海のグラデーションの色味がお気に入りの一枚です。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?