見出し画像

ラジオ体操久しぶりに踊ってみた

先月からカーブスに入会し、週に二回のペースで通っていた私。

ところがゴールデンウイークがきたんですよねえ。
日曜祝日はカーブスお休みだし、祝日以外の日は私が仕事。

今週行けないなーと思っていたら、母が「ラジオ体操が良い」と勧めてきた。
なんでも母の通っている美容室の担当さんが、ラジオ体操で痩せたのだと言う。

母自身も早速NHKで放映されている朝のラジオ体操で汗を流し、「これは良い」と張り切って私に勧めてきた。
連絡が来たのは朝の五時半。
張り切りすぎ感は否めない。

興奮する母が「あんたも一回やってみなって」とあまりにも言うので、YouTubeで動画を探して踊ってみた。

私、ラジオ体操とはとんと縁のない日常を送って来たもので、踊ること自体、恐らく小学生ぶり。
小六の夏休み以来だと思う。
全然記憶ないから。

だけど意外と踊れるもんだね。
第一は軽くクリアしたのよ。

でもあれ一曲三分ちょっとくらいしかないから、「あれ?」って思ったの。
夏休みって、わざわざ集まって三分だけ踊ってスタンプ貰って解散したんだっけ? って。
もう少し踊らされたんじゃなかったっけ? って。

だから一応第二もかけてみたんだけど、こっち、全然踊れないの。

最初ガチャピンとムックの動画見てたのね。
可愛いから。
第一はそれでも良かったけど、第二は動き全然分からなくて、途中で止めたよ。

一生懸命踊る彼らには悪いけど、足が太すぎて、どう動くのか、全然分からないんだよ……!
そもそもつまさきどっち向いてるのか分からないんだよ。
ムックのふさふさの体毛が揺れることにばかり目がいって、動きがこれっぽっちもだったのよ。

だから改めて人が踊ってる動画で再挑戦したけど、やっぱりあんまり覚えてない。
踊ってても思い出さない。
踊ったことはあるんだろうけど……レベル。
第一の、「身体に沁みついてます!」感が全然なくて。

多分、小学生のときは第一だけ踊って、さらっと解散してたんだね。
夏休みの朝、わざわざ集められるという理不尽さで、すごく運動させられた気になってたけど、実際は五分も運動してなかったんだなと。

思い出補正だなあとしみじみ思った次第。

でも確かに三分踊っただけで結構汗をかいたから、非常に体には良さそう。
合間を見つけて、特に外で運動出来ないときは続けてやろうかな、と思っている。

まさか自主的にラジオ体操をする日がくるなんてね。
時代は巡り、人は歳をとる。
健康という切実な欲求のために、今後も頑張りたい所存である。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回以降もおつきあいいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?