見出し画像

味噌汁自由党

料理が得意じゃない上に好きじゃない。

作ろうと思えば作れるけれど、誰かに作ってもらった方が美味しい。
年々その想いが強くなっていく。

だって献立考えるの面倒臭い。
毎日毎日。
同じ人が考えてるんだから、そうそう新しいアイディアなんて浮かんでこない。
一汁三菜ってなんだ。
当たり前みたいな顔をして、こっちを見ないでくれ。
一種類どーんでいいじゃないか。
ちまっとしか食べられないものを細々作れるようなら、もっと立派な生活を送っているってんだちきしょうめ。

私の心境はおおむねこんな感じ。

もうね、献立の組み合わせ方とか、そういうの、難しいのよ。
料理本出してる人ん家と、うちの冷蔵庫の中身、絶対違うもん。
そういう人の家の冷蔵庫の中には、芽の出たじゃがいもとか絶対ないでしょ。
芯が緑になったたまねぎとかね。
スタートが違うんだよスタートが。

だから、献立提案見れば見るほどうんざりしちゃって。
箸置きなんか毎度置いてらんないよ。
毎度お皿いっぱい出したくないよ。
洗うのは私だよ。
食べるのも私だけどね。

まあこんな感じのやさぐれ方してたんで、ごはんづくりが苦痛で仕方なかったの。

だけど総菜買って来るって言っても飽きるし、毎日揚げ物ばっかり食べたくないし。
でも温かいもの食べたいし。

そんな私が辿り着いた結論が味噌汁。
もうね、何でも味噌汁に入れてしまえばいいと思って。

野菜でも魚でも肉でも、なんでも味噌汁に入れてしまえば、ひとつのお椀で完成するよ。
それにおにぎりでも付ければ立派なごはんになるじゃないかってことに気付いたんだよね。

いや味噌汁は凄いよ。
恐るべき包容力。
なんでも受け入れて、それなりの味にしてくれるからね。

だから私、最近は味噌汁と、ごはんに梅干しとか食べてる。
凄い日本人ぽいよね。
味噌汁とごはんが揃ったらそれはもう和食と言って差し支えないでしょう。
栄養バランスもばっちり。
味噌汁の具を毎日変えればいいだけ。

こうなったことにより、買い物も格段に楽になったし、キッチンに立つのも面倒じゃなくなった。
時間かかるのは大体「煮る」工程だけだからね。
炊飯器とガスコンロが頑張ってくれている間、私は自由の身。
他のことだって出来ちゃうもんね。

今後私は味噌汁自由党を名乗り、味噌汁の独創性を極めて生きていく所存。
味噌とだしの国に生まれた幸せを享受していきたいと思う。
味噌汁万歳。
味噌汁自由党よ永遠なれ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?