見出し画像

お土産ってあげるものだもんね

私の両親は鹿児島出身で、父が今も鹿児島に住んでいる。
なので定期的に帰省している。
年に一回か二回くらい。

その都度、お土産を買って行く。
親戚と、祖母や父がばらまく用。
毎回見繕って多めに買うようにしている。

私は埼玉に住んでいるんだけど、鹿児島くらい遠くなると埼玉は東京と変わらない感覚らしく、ひとくくりに『都会』と称される。
私の親戚調べなので、苦情は受け付けない。
少なくとも私は毎度『都会』から鹿児島に帰省していることになってる。

だから、欲しがられるのは東京土産。
一回埼玉土産で草加せんべい持ってったら、すごい微妙な顔されたんだよね。

美味しいじゃんね。草加せんべい。

こっちの感覚ではポピュラーなものだと思ったんだけど、向こうでは全く知名度がなく。
「何これ?」もしくは「ああこういうのが流行ってるのね」って反応。

失敗した。十万石饅頭にすれば良かったか、と思ったけど、結果は多分同じだと思う。
「うまい。うますぎる。十万石饅頭。」のフレーズってきっとご当地ものだもんね。
埼玉県民にしか届かないご当地ネタすいません。
そういうCMがあったんですよ。昔。
今は全然見ないけど。

だけど実は私、十万石饅頭食べたことない。
あ。やめてやめて。
石とか投げないで。
埼玉県民の恥とか言わないで。
ちゃんとCMは知ってたじゃないですか。

いやだって、ご当地ものって、改めて自分で食べること、ある?

同じ理屈で、お土産で持っては行くけど、私、東京バナナも数えるほどしか食べたことないよ。
ほとんどの東京土産、食べたことないよ。

だって、ご当地銘菓って、あげるものだからさ。
こっちからは持っていく一方通行なわけよ。

特に東京土産なんかさ、いっぱいあるじゃない。
名店が。
羽田空港限定商品なんかも結構あるわけよ。
その「限定」を頼りにお土産を買えば喜ばれるわけよ。

だから私、羽田空港限定の味を知らない。
年に二度、往復四度、多いときで六度、羽田空港を利用するのに。
いつも買ってるのに。

買って、飛行機で運んで、配るだけ。
「美味しかった」と感想をいただくだけ。
名前だけは知ってるお店が多いんだよね。

包装、商品の仕様なんかも分かってる。
美味しそうだと思う。
でも食べたことはない。

反対に、鹿児島土産は買って帰ってくるもんだから、やたら詳しい。
「自分用」と称して必ず買うからね。
おすすめはフェスティバロの「唐芋レアケーキ ラブリー」。
冷蔵(販売時は冷凍)だから持ち運び面倒かもしれないけど、大体すごく喜ばれます。
美味しいよ。

ということで今日はふと「私東京土産も埼玉土産も全然知らないな」と思ったので書いてみた。
今度帰省するときは自分用にちょっと買ってみようかな。
意識しないと食べられないもんね。

食べ物の話だとすごいいっぱい書ける食いしん坊エッセイ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?