見出し画像

6年使うとタオルは死ぬ

引っ越してきて以来、ずっと使ってたタオルがある。

キッチンの流しの脇、吸盤型タオル掛けに常駐しているタオルと、洗面所の洗濯機ラックにフックでひっかけて常駐しているタオル。
洗い替えも含めて全部で四枚。

毎度私の濡れた手を拭いてくれている相棒。

といっても全然思い入れはなく、何かでもらったタオルを一回そこにかけたらそこが定位置になったくらいの馴れ初めしかない。
本当にその程度の認識で、ずっと六年そこにいたのよ。
うちのタオルたち。

でもね、とうとう端の方にあった刺繍のあたりが綻び始めて、そこを発端に穴があいた。
「限界だな」と思って新しいタオルと入れ替えたんだけど。

それがすごい水吸うの。

前のは手を洗って拭くと、もうそれだけでびしょびしょになってたの。
とても複数人は一気に手を洗えないというか、洗ってもその水を受け止めきれないというかそんな感じだったの。

だけど新入りは一回拭いても「まだいけますよ」って余裕の顔してるの。
ちょっと感動しちゃって。

思えば結構前から、洗濯頻度増やしてたことにも気付いたんだよね。

我が家は基本洗濯乾燥機に頑張ってもらってるから、最初は一日一回入れ替えてたキッチンと洗面所のタオル、気付けば一日三回くらい入れ替えてたなって。
洗濯乾燥機まわってる間は必ず一緒に手拭き用タオルまわってる状態。
乾いたら入れ替えて、また乾いたら入れ替えての自転車操業。

多分なんにも考えてなかったんだけど、とっくにタオルは限界で、濡れたままかけてても仕方ないから無意識で洗濯回数増えてたんだなって。
今更、買い替えてから気付いたんだよね。

いやよく頑張ったようちのタオルさんたち。
散々こき使われて「もう吸えないっす……」ってサインを送っているにも関わらず「じゃあ洗濯するか」ってもみくちゃにされて余計身をすり減らして。
しかもその頑張りを持ち主に気付いてももらえずに。

申し訳なかったなあと思ってね。

まあもう捨てちゃったから火葬済みで、今更感謝も伝えられないんだけど。
成仏してくれてるといいね。
タオル人生全うしたからね。
よく頑張りました四枚のタオルたち。

今回のことで私が得た教訓は、「タオルは六年使うと死ぬ」ということ。

充分に機能していると言い難い状態でも、使えるとついつい使っちゃうけど、明らかに本業に支障が出る。
そして劣化が緩やかだから、使ってる方、全然気付かない。

今度のタオルはもう少し早い段階で引退してもらう予定。
頑張って欲しい。

ということで今日は「タオルを買い替えたよ」というだけの話。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?