見出し画像

ゴジュウカラ👉イナバウワー👀反ったり逆さまになったり💛雷雨の前、騒がしい林の野鳥たち🎵

ゴジュウカラは、アクロバティックな動きを目の前で見せてくれる楽しい鳥🎵

近くにいてもあまり逃げませんよね……。
(少なくとも我が家の近くのゴジュウカラは大胆!双眼鏡のいらない距離でよく見ます)

樹皮がはがれたところで虫を必死に探す様子のゴジュウカラが見せたこの姿勢!

反ってる~~!
イナバウワー!

と声に出してしまった。
(イナバウワーは、足を逆向き平行にする滑り方!と知ってはいるのですが、荒川静香さんの美しい反り姿勢が印象的ですよね)

小さいデジカメでピントもちゃんとしてない写真で申し訳ないのですが、(毎度すみません💦)面白かったのでご覧いただきたきたいこの姿勢!


ぐお~んと反ってますね!顎から胸元にかけて見える状態!


木は、樹齢100年をこえるであろうハルニレ🌳
ほとんどの葉は落ちてしまった後です。

ガシガシと音を立ててくちばしを突っ込んでます‼


何か黒い丸いものをゲット!という瞬間🥰

今日は昼過ぎから雷雨がありそう。
鳥さんたちは、その前に急いで食事中の様子でした。

アカゲラも必死に飛び回り、ちょっと途中で他のアカゲラと場所取りで喧嘩したりもして、今日の林はちょっと騒がしい……。

白樺にアカゲラ🎵葉っぱが落ちて見やすくなりました!

天気によって、
・人間も何となくサワサワと落ち着かない時
・まったり眠くなる時
・けだるく何もしたくないどんよりする時
などあります。

人間でも天気によって多少の影響を受けます。台風が来ると興奮するとか、ありませんか?

自然界で暮らしている動物は特に天気によって、また違う様子を見せてくれます。

自然観察は、飽きませんね~~~💖


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります🎵
よろしくお願いいたします。

鳥見はつみょん💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?