見出し画像

一人っ子のわたしなりの育て方

おはようございます。

腰がいとうございます。
あれ?この前も書いたっけ?

旦那さんにブラックジャックの予約をお願いしています。


そんなことはいんですが

夏休みですねえ。

夏休みといえば夏祭り

子どもは友達と行くそうです。

初めて子供だけで夏祭りです。

昨日も行ったのですが。。。


私は、子育ては比較的自由にやっているのですが

その中でも

もっとも自由にさせていることがあります。

それは


どんなに勉強していなくても
どんなに宿題をしていなくても

友達からのお誘いがあったら

「おーおー行け行け」

と、遊びに行かすのです。


子どもは一人っ子で

友達との時間はかけがえのない

いろいろなことを学ぶー言うたらおおげさやけど

そんな場だと思っています。


この前も部活の応援に行っていたら

「うちの子引きこもりで
まったく家から出んのよ。
うちの子誘ってやって」

と子供の同級生のお母さんが言っていました。

べつ引きこもりはぜんぜんいいと思うのですが

やっぱわたしらは昭和なので

友達と遊んでほしいと思いがちです。


子どもは友達づきあいも
わりあいうまくやっているとおもうので
そういうの聞くと、ふだんはなんも思わんけど
ありがたいなあと思います。

なんせ昭和なんで。

引きこもられたらなんだかなあと思ってしまいます。

何度も言うけど昭和なんで。。。

他人の子はなんとも思わないんですよ。

自分の子になると、やっぱ。。

昭和なんで。。


兄弟がいないぶん
友達づきあいから

いろんなことを身につけてほしい。


あたりまえのことを書いてみました 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?