見出し画像

【本当に大切なものは目に見えない】ペンキ画家SHOGENさん個展「今日、誰のために生きる?」に行ってきた🎨🖼️

先日、
ふらーっと東京駅周辺を歩いていた時に、
目に入ってきた。

そう、
ペンキ画家SHOGENさんの個展
「今日、誰のために生きる?」がやっているところに運良く通りかかった。


偶然と見せかけての必然とも思えるタイミングで
目に入ってきた情報に驚いて、笑ってしまった笑

なぜなら、
最近、
注目している方のYouTubeやInstagramで、
やたらと目にするようになったSHOGENさん。
そのSHOGENさん個展がやってたから。
(この個展に関しては、なぜか私の中に情報として入ってきてなかったものの)

その日は特に急いでる用事もなく、
東京駅から電車に乗って家に帰る予定で、
ふらーと通りかかった。

その後何も予定がなく暇をしてるというベストなタイミング、
しかも2日後には個展終了!というギリギリのタイミングで出会ってしまった。

もうこれは行くしかないでしょ!
と吸い込まれるとように入った。



そこには、
すごくあったかーい空間が広がっていた。

見にきているお客さんも
一つ一つの作品をあったかい目でじっくり見ていたし、
何よりそこにある作品たちにSHOGENさんの愛が滲み出ていた。

作品から感じる愛に触れることで、
すごくほっこりして、
自然と口角が上がっていた。

一周見終わった後も
何度か気に入った作品を見直して、
自分の中に浸透させるようにしてじっくり鑑賞。

帰りの電車の中でも、
なんだかぼーっと考えさせられた。

この出会いから
忘れかけていた本当に大切なもの、
「愛の存在」
「目には見えない本当の豊かさを受容する心」

を思い出させてくれた。

そして思い出すと同時に、
現代は、
地位や名誉、お金、見た目の良さ、など
目に見える物質的なものを追いがち
で、
現代の仕組み環境が
目に見えない豊かさを感じにくくしているのかもしれない、とも思った。

誰かと比較しては、
「もっともっと上を目指さないと」と
どこまでも満たされることはなく
果てしない競争が生まれる。

でも、
愛、豊かさは本来持ってるもの。
既にあるもの。

必死に足りないものを身につけるんじゃない。
今ここにある豊かさに気がつくこと。
が大切なんだと。

改めて、
いかに既にあるものに気が付けるか?
気が付くための豊かな心、アンテナを持てるか?
を常に問いかけたい。と思った。

この習慣こそ、
真の豊かさを手に入れるために必要性だと思った。

最後に。

ここからは個人的な話になりますが、
最近は
本当に進んでいいのか?と
選択に迷ったり
何を信じるのが正解なのか?と
迷い葛藤することがあった。

タイミングよく、
この展示を見れて、
本当に大切なことに気が付けたことで、
私の中で判断基準が定まった感覚があって、
やっぱりそうだよね、と
安心することもできた。

だから

今回偶然的な出会いによって、
「本当に大切なものは目に見えない」
という大事なことに気付かされ、

この日この時間にこの道を通りかかって、
個展の文字が視界に入ってきたことは、
たぶん偶然ではなくて必然だったと感じた。

これを気が付かせてくれるための
仕組まれた出会いだったのかもしれない、
とも思った。

人生上手くできてる。
もう敵いません。笑
私以外の力が働いていることは確か。
精一杯与えられた人生を全うしようと思います。

今日はここまで。
最後まで見てくるてありがとうございます💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?