見出し画像

よみかけ。

生活リズムを戻しつつ、1カ月ぶりに読みかけの『ホモ・ルーデンス』を手に取る。

やっぱり難しい。この手の本は、一部の天才同士のコミュニティに向けて発表されているので、自分のような凡人は表面をさらいつつ読み飛ばすだけでやっと。
オルテガの『大衆の反逆』のように、解説がいちばん分かりやすいみたいなこともないので、真面目に向き合うしかなさそう。

カイヨワの『遊びと人間』も後詰として控えているので、できれば精神力を消耗したくない。
もしかしたら、逆の順序で読めば攻略難易度が下がるのではないか、という考えが脳裏をよぎるも、もうルーデンスの方を半分読んでいるので、いまさらとも思ってしまう。

コンコルドの誤謬ってやつかね。
損失はでないのだけど。いや、時間はコストか。


わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。