見出し画像

自分のこと。



そろそろ、24歳を終えようとしている。

来月になれば25歳。20代のちょうど半分。


子供の頃に思ってた25歳…ずいぶん大人だったけど、今の自分はどうなんだろう。

見た目は大人になったねとかお姉さんになったなと言われることが増えたけど、精神年齢…というか心持ち?は高校生くらいの自分のままな気がしている。あの時から成長しているのかなぁ。

この10年…ざっと振り返ってみよう笑



高校はそこそこの進学校で、勉強も部活もそれはもう本当に大変だった。けど、友達といるのが楽しくて仕方なかった。

クラスメイトと腹の底から笑ったり、部活のメンバーでの衝突があれば仲裁したり腹を立てたり、好きな人と一言でも話せたら泣くくらい嬉しかったり。毎日、喜怒哀楽の全部を使ってた。


それから学びたいことがあって進んだ大学では、授業も面白いものも面白くないものもあって、サークルも楽しい時も楽しくない時もあった。高校生に戻りたーい、なんて、何度言ったことか…。


心から笑ったことよりも、お酒が好きで、バカなことをして楽しむサークルの人たちに、少し合わせてた自分もいたのかなあと思う。そうしないと、居場所を保ち続けられないような気もしてた。心から安心できる場所では、なかったな。今でも。

明るくって、いい人たちがたくさんいたのは間違いないのだけど。

でもいろんなことを知って、多分、少し生き方の選択とか自分としての在り方を考えたのが、大学。


今になれば、あんなに飲み会に行かなくっても良かったな。笑



社会人になった今は、仕事もそれなりにやりたいことをやって、たまに会社の大好きな先輩方とお酒を飲むこともあって、それはそれで私はとても楽しい。高校の友達も大学の友達もサークルの友達も、たまに会って、近況報告をして。

それが、とてもちょうどいい。


社会人になって、お金の余裕ができたことが私にとって何より大きかった。

大学時代はキャンパスが遠くて、だけど一人暮らしできる資金援助も親からの許可もなく、授業が詰まってて、稼げるほどバイトできる時間もなかったから、大学の時はお金がない!という状態が結構続いてた気がする。

まあ飲み会には行ってたから、自業自得でもあるんだけど。笑



とにかく、趣味に好きなようにお金をつかえて、好きな人たちと気ままに会えて、自分の時間もあって、、という今のこの過ごし方がいいな。


24歳、25歳の今だから持てる、

気楽で、自分で自分のために選択できる時間。



環境が変わったら、きっとすぐ無くなってしまう時間。それこそ結婚したり、子供ができたりね。




来月までに、25歳の目標を立てよう。

noteに書くぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?