見出し画像

私人逮捕について

 小室圭さん、ニューヨークを拠点に弁護士活動をスタートするとの事。眞子さんを見守りながら、頑張って下さい。

眞子さんが小室家に嫁がれ、秋篠宮家を離れたとしても、私は彼女と宮家の事を共に応援致します🎌

---------

 少し前にビックリするニュースが御座いました。暴行する客をラーメン店主が私人逮捕するニュースなんですが、思わずかっこいいと思って感動しました🥹

ラーメン屋さんって殆どが個人経営じゃないですか。店によっては、幾つか姉妹店を展開してる所も御座いますけども。つけ麺の麺が冷たいと言う些細な理由で悪態付いては暴力行為に及ぶカスハラ男を自らの力で成敗すると言う行動は、個人経営だからこそやりやすいですよね。大企業勤めなので羨ましいです✨
我が国ではカスハラに特化した規制法は存在してません(国民民主党は法案を政府に提出してる)。その代わり、各企業がそれぞれのカスハラ対策をやってます。

私は大企業勤で業種はアパレルなんですけど、暴力を振るうカスハラさんに常々怯えてます。特に当方は善人悪人問わず、人を引き寄せる力を先天的に宿してるので(故に人疲れしやすく、人間不信になる事も…)、一般の方より尋ねられる率が高いです。なので当然、不審者やカスハラさんに狙われやすいです。それでいつも思うのは…"公私問わず、護身可能な道具を携帯してたい"と言う事です。特に仕事の場合、多忙だと誰も助けてくれないし、お客さんは怯えるかスマホに熱中してる。公私関係なく結局は自分を守れるのは自分なんです。まさに己の安全保障です🥊

各業界…特にカスハラ問題を抱えやすいアパレル業界では、暴力に走り始めたカスハラさんを私人逮捕する為に、刺股の使い方や合気道やシステマを覚えさせる研修を行ったりしないと。勿論店のバックヤードに必ず、刺股を配置して欲しいです。働く側は気持ちよく働けないし、他のお客様も気持ちよく買い物できないでしょう👛

---------

 刺股で思い出した。戸田市の中学校に刃物を持った悪い子が侵入して、教員の御紳士を切りつけてましたね。その時も刺股が大活躍してたそうです。なので22年前の池田小学校事件の様な悲劇は起こらず、防げた事は素晴らしいです!
しかし悪い坊や…地元近くに住む高校生ですって。怖かった…そして捕まって良かったです😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?