見出し画像

アレ女グルメとは?

 漫画家・鳥山明先生のご冥福をお祈りします。私もDBに関しては、テレビでベジータ初登場してたZから見てました。世界から愛された彼は、正に我が国の宝でありました。お疲れ様でございました🙏🏻


 私の腸は気まぐれ。便秘だったり、下痢だったり、ガスが頻繁に出たりと面倒です。そんな私のお腹の健康を守ってくれてるのがオリーブオイルなのですが、もう時期値上がりします😱

値上がりの理由は産地の干魃だとの事。2010年代から異常気象が常態化しております。もしかすると世界的に農水産業の在り方、考え直す時期に入ったのかもしれません。今のままでは、それまで食べていた魚やお野菜が食べれなくなる可能性があります🥺

そんなオリーブオイル、アレ女グルメに欠かせない調味料なんです!今回は首都圏最強のアレ女である美伊が、アレ女グルメを紹介します🫒

❶スペイン料理全般
❷サーモン料理全般
❸辛い食べ物全般
❹鶏肉料理全般
❺お好み焼き

❶スペイン料理全般
斎藤アレックスさんは、スペイン・マドリッドの御生まれです。御父様がスペイン人で、スペイン料理を営んでいた経緯から、パエリアやアヒージョといったスペイン料理もアレ女グルメです🥘
ちなみに好きなスペイン料理はアヒージョで、お気に入りのネタは海老ときのこです。そして今年は、炊飯器で炊き込みご飯を作れる様になる為に、パエリアを上手く作れる様になるのが目標で御座います✨

❷サーモン料理全般
アレックスさんは鮭が御好きだとの事。なので鮭大根やサーモンムニエルといったサーモン料理もアレ女グルメに入ります。
私も鮭大好きです!回転寿司へ行けば、鮭のネタは必ず食べます。また私がよく行くスーパーでOKという内観も外観もカッコイイ格安スーパーマーケットがあるのですが、そこで割引された鮭の香草焼き買って、家で焼いて食べてます。そんな私の好きなサーモン料理はポキというハワイ料理です。
ポキとはアボカドとマグロを香味野菜と醤油ベースのソースであえた、如何にも凡ゆるお酒に合いそうな料理です。また変化球として、マグロの代わりにサーモンか何らかの白身魚を使う事もあるそんな料理で御座います。私もポキ作れますが、爽やかさを引き立つ為に、ソースにオリーブオイルを用いてるのが特徴です😋

❸辛い食べ物全般
アレックスさんは四川風麻婆豆腐も御好きです。それは即ち、辛い食べ物もまたアレ女グルメに入るのです!🌶️
私はアレ女なのに、辛いのが苦手なんです…キムチより辛い物が食べれないんです。だから…オリーブオイル時々胡麻油で辛さを誤魔化してます。なので好きな辛い食べ物は…ないです😅

❹鶏肉料理全般
アレックスさんは鶏ムネ肉が好物です。正に鍛えるガタイの良い男らしい好物ですね!そう、鶏肉料理とアレ女グルメです🍗
私もムネ肉さっぱりしてて好きですけど、実は手羽元派です。なので好きな鶏肉料理は、韓国料理の参鶏湯です🇰🇷

❺お好み焼き
陽気なマドリッドで生まれ、人情に溢れる大阪で育ったアレックスさん。我が国の粉物料理の代表格のお好み焼きもアレ女グルメです…が!注意していただきたいのは、全ての具材をごちゃ混ぜにして焼くタイプの大阪焼きが、アレ女グルメのお好み焼きです。広島風…強いて言えば安芸高田焼きになると、アレ女グルメならぬ丸女(安芸高田市長をやられている石丸伸二さん推しの女性)グルメになってしまいます💦
大阪焼きを作る際、油は基本的にサラダ油を使うと思いますが、アレ女グルメとしての大阪焼きは、オリーブオイルを使うのが鉄則です🦾

以上が美伊が勧めるアレ女グルメ5選でした!何かとオリーブオイルが出てくる様ですが、そのオリーブオイルにも是非こだわって欲しいのです。こだわって欲しいのは、スペイン産のオリーブを使ったオリーブオイルで調理したり、食したりしてほしいのです🍽️

アレ女グルメを理解したら、さぁ早速作ってみましょう!💕


 私はスラダン派だったので、DBZはオプション感覚で当時は見てました。しかしながらこのオープニング曲はインパクトあったわね🫢
安らかにお休みくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?