見出し画像

障がい者だからって何でも言っていいわけじゃない~言い過ぎっちゃって、ゴメン

どうも。発達おじさん改め、発達先生です。
この度、「開運! 発達珈琲」を立ち上げ、
焙煎士兼人生相談師となりました。
個人的にはおじさんでも先生でもどっちでも良いのですが、
語呂的に発達先生という響きが好きなので
こちらでいきます。

で、そんな発達先生。初っ端からエンジン全開でやらかしまくりです。
さすが発達先生。ホンマそういうとこやで。
なにぶん衝動性のカタマリですから、直感的な発想に出れば吉と出ますが
悪意のないドストレートな意見をオブラートに包まずに言いますので
あっちゃこっちゃで対人関係ぶつかりまくります。

で、今回のお話は職場の後輩とのお話。

この後輩、実は私がこの3月から4月まで入院し5月末まで
休職していた事に大きく関わっていた方です。
そして、私の人としての過ちを勇気をもって諭してくれた
かけがえのない命の恩人の一人です。

年始から後輩との人間関係を拗らせてしまっていて、
(しかも原因はほぼ100%私にあります)
先月から復職したところで中々思うように人間関係を
修復する事が出来ませんでした。

私も出来うる限りの努力をしたものの、何せ自分のやらかした事が
全てのスタートにあるので後輩もそう簡単に
心のわだかまりが解ける筈もなく。
でも、少しずつ後輩も歩み寄ってくれて、
この金曜日にご本人の意志を伝えてくださったのですが・・・

肝心の私が完全に冷静さを失って、私が求めていた態度と違う後輩の言動に
怒りをストレートにぶつけてしまいました。

本当に何やってんだか・・・

今日の昼に社長から心配の電話がかかってきて、私の対応には釘を刺され、
上司からも心配のラインが飛んできて、同じく釘を刺され、
もう自己嫌悪まみれの週末にどっぷりはまっております。
明日は晴れるみたいだから、自分の穢れを夏越の大祓で清めてきます。
夏至の日に太陽浴びて、自分の心の中の穢れは焼き切って貰った筈なのに
まだまだ修行が足りなさすぎます。

障がい者だからって、言い過ぎて良い訳がない。
弁が立つのは知性ですが、伝える量は品格です。
言葉を効果的に使わなきゃいけない。
思ったことをただ言えば良いんじゃない。
相手が受け取りやすい情報量と熱量を選んだ方が
質のいいコミュニケーションが出来るので、信頼残高がたまりやすくなる。
分かっているけど出来ないのは、障がい特性のせいじゃなく
自分の障がい特性を受容していないだけ。

週明け、後輩には素直に頭を下げようと思います。
先輩だからとかそういうプライドなんていらない。
愛されたいとかそういう疾しい気持ちなんてない。
職場の中で一番実力を認めている相手で、
職場の中で数少ない尊敬できる一人で、
私の人生を勇気を出して諭してくれた相手だからこそ、
自分の失態で二度と会話出来なくなることが、
ただそれだけが嫌だから。
だからと言ってすぐ関係が回復するとは期待もせず、
後輩が私にしてくれた通り、私は後輩の人生が穏やかに歩めるように
ただ私が後輩を信じて信じて信じぬいて、
どっしりと構えていけばいいんだ。

金曜日に話をした時、いつ落ち着いて話が出来るかは分からない、
正直気持ちの波で出来ないこともあるけれど、
長い目で待ってほしいと言われたその言葉を信じて。

自ら動き攻め崩すだけが全てじゃなく、
何があっても動かず守り抜く事だって、
そもそも戦いが起こらぬように交渉する事、
争いはこの全てを分かったうえでやらなきゃいけない。
刀を抜かなきゃいけない時は、自分の命も危ない時。
出来れば刀を抜かないように、大局を見ながら
最適な手段を選んでいくのもまた、社会人の振る舞いの一つ。
簡単に言うと、相手の「敵」にならない事。

正直、この件で職場では浮くんだろうな。
それも仕方ない。自分で蒔いた種。
それで潰れてしまうなら所詮私もそれまでの器。

しかし、本当に頑固で強情なところ。
私も後輩も同じなんだよなぁ~~~(苦笑い)
絶対に譲れない二人。だからこそお互いが目の敵。
分かった上で、今回は全面「待ち」の姿勢で
後輩の心が解けるまで待ちます。
私にはそれが出来るはず。
冬の寒さを耐え、人に踏まれ頭上にコンクリートがあっても
それを突き破って花を咲かすことが出来る陰の木属性。

ライバルとはもう呼べない、偉大な存在の後輩は、
働くうえで、人生を歩むうえで欠かせない気付きばかりを
与えてくれる人です。
人として嫌われているようなので、これ以上はありませんが。
出来るなら、自分の徳を高めるためにも一緒に傍に居させてもらい
学びを得たいと思う土曜日の夜。

でも、そう心から思えるのは、私が生まれてきた意味を知っているから。
もし、あなたが生まれてきた意味を知れるのなら、知りたくないですか?
しかも誕生日だけでその意味が分かるなら。
生まれた日と書いて「星」と読みますね。
あなたの星が分かるなら、知りたくありませんか?

私もまだまだ修行中の身ではありますが、
目の前の悩み事を抱えておられる方に並走して
一緒にその悩み事の整理のお手伝いをしたいと思います。
勿論、発達珈琲セレクションのスペシャルティコーヒーを飲んで
ゆっくりリラックスしながらね!

それでは、今日もごきげんよう。
思いが届かなくても、頭は下げよう。
悪いことしたらごめんなさい。
美味しいコーヒー飲んだら、コーヒーでスマイル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?