見出し画像

発達女子カフェ会VENUS(ヴィーナス)はじめました!

第2回「発達女子カフェ会@神戸元町」、開催できました。


はじめまして。みっちゅと申します。

昨年7月に発達障害(ADHD 衝動性優位型/ASD)と診断され、生きづらい自分といろんな方を繋ぐサードプレイスを作りたいという思いから、たくさんの方のアドバイスを頂きつつ、
三宮のカフェ「グリーンハウス ヴァルド」にて「発達女子カフェ会」を昨年12/29にスタートさせました。

一応「お試し」ということでスタートしたこの会なのですが、初回開催では7名もの方にご参加頂きました。
本当に皆様ありがとうございました!

ムレスナの紅茶が飲み放題っていうのが最高でした!


そして、昨日1/14(土)、元町のパンケーキカフェ「ヨーキーズブランチ」にて、無事第2回の自助会を終える事ができました。

昨日は雨にも関わらず、そして告知期間が短かったにも関わらず、4名もの方にご参加頂き、アットホームな女子会になりました。
お越し頂き、本当にありがたいです。

パンケーキ、ふわふわでした…♫

告知に関しては、今までTwitterと他の自助会さんでの告知のみで行っていましたが、Twitterをされていない方もいらっしゃることから、この度、ホームページとこちらのnote記事でも告知を行なっていこうと考えました。


そして!!!
ついに自助会の名前をつけることにしました!
その名は✨VENUS✨

めちゃくちゃ迷ったのですが、私の自助会に参加してくださる皆さん一人ひとりが「ヴィーナス」であるという思いから、この名称に決定しました。

私は、他人と自分を比べてしまったり、自分自身のことを卑下してしまうことがよくあります。

自分の体調がいつもコントロールできずに落ち込むこともしょっちゅうで、今も休職から復職を目指す真っ只中です。

そんな自分でも、本来の自分は「発達という才能を持つヴィーナス」なんだという心の軸と拠り所があれば良いなという思いで、自助会の名前を考えました。

ということで、こちらでは自助会の告知を行なって参りますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
とりあえず、ご挨拶まで。

次のnoteで、具体的な次回日程などをご案内させていただきます!

どうか、ADHDで虚弱体質のこの私が長くこの会を続けていけるよう、応援して頂けるとうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?