番外編:自宅の床はきれいかどうか論

強迫性障害の酷い人に共通しているのが

「自宅の床が汚い」

という意見だ。

これは私も症状がひどいときはそうだったが徐々に

慣れることができた。

床苦手克服の矯正曝露はある日突然やってきた。

なんと、トイレが詰まり、自分の便が廊下にまで

流れ出したのである。

さすがにこれは強迫性障害でなくても嫌な出来事であろう。

私は掃除した。必死に自分の便とその汚水と戦った。

床もかなりしっかり拭いた。


それ以来、自宅の床が汚いと怖がる人には

言い聞かせたいと思っている。

「あなたの家の床には便が流れたことがありますか?

流れたことがなければ綺麗ですよ」と。

もっとも、便は廊下に流れたけれどもちゃんと

掃除もしたし、うちは毎日床掃除をしているので

我が家の床は綺麗。多分。


教訓:床に便が流れたことがなければ床はきれい
   (もし流れたことがあってちゃんと掃除をすれば
   床はキレイ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?