見出し画像

【自己紹介】発達療育勉強会の主催者

皆さん
はじめまして(^^)

 既にいくつか記事をあげてきましたが、
ここで自分の自己紹介をします。

 板橋区に在住し、目黒区で相談支援
専門員
をしている二階堂です。

 今はコロナの影響で会場が借りられ
ないので、Zoomなどを使っていますが、
板橋区毎月1回勉強会2018年12月
から開催しています。

 勉強会の内容は、発達障害を持つ
お子さん
保護者向けにお子さんの
将来に役立つ内容を発信しています。

画像1

★勉強会の内容はHPに載せています。
 https://hattatsuryoiku.amebaownd.com/

 私自身は家族で、知的障害自閉症
スペクトラム
があり、グループホーム
から最近一人暮らしを始め、就労移行
支援
を利用しているがいます。

 また結婚もしていて、ADHD
上の子自閉症スペクトラム、下
心臓疾患がある4人家族で暮らし
ています。

 今年の1月に下の子が産まれ、妻
だけでは二人の子供を見きれない
ため、現在育児休業中です。

画像2

 経歴としては、福祉専門学校を卒業し、
無認可小規模作業所のスタッフ、フリーター、
障害者職業センター指導員訪問介護
就労移行支援サビ管高齢者デイ管理者
経て、相談支援専門員になりました。

画像3

 これまでの経験障害を持つ子の親
して、同じ悩みを持つ、保護者の方や
当事者の方たちに役立つ知識情報
発信しようと勉強会TwitterInstagram
You Tubeなどをやり始めました。

画像4

★Twitter
 https://twitter.com/hattatsuryoiku
★Instagram
 https://www.instagram.com/hattatsuryoiku/?hl=ja
★You Tube
 https://www.youtube.com/channel/UCSkTguEcOHpZM88MK0pkWdg
★Facebook
 https://www.facebook.com/akinori.nikaidou

 子供の学校療育などは経験が
ない
ので、自分で勉強しながら
皆さんにも発信しています。

 一番の目標は、障害を持つ子供達の
可能性を広げること。

 そのためには保護者情報弱者
ならず、子供の選択肢を広げられる
ことが大事と考えています。

 皆さんが私の記事勉強会に参加して、
子供の将来悲観せず、むしろ新たな
可能性
ワクワクする生活が送れたら
嬉しい限りです。

画像5


この記事が参加している募集

自己紹介

記事や活動が気に入ったら、サポートお願いします。 今後ブログだけでなく、新たな活動の資源にしていきます (^o^)