見出し画像

人間力は取り繕えない

わたしの心に残る、大好きな言葉の一つ。

「人間力は、取り繕えない」


これはもう、感覚のお話し。
馬が合う友達、ずっと付き合いを続けたい友達、大好きな友達… そういった友情とは全く別物で。

わたし まれに、
「うわぁあ この人 素敵すぎる大好き!」
って感覚になることがあって。🥹

所作、表情、態度…
雰囲気、話し方、声のトーン…
もう、全部。(笑)

“その人” から出る全てに感動して、「大好き」になっちゃう。

もうこれは、感覚、センサーで反応するものだから、意図して好きになれるものでもなくて。

だからこそ、まれに訪れる “そういう人” に出会えることに、とっても感動する!✨



人間力は取り繕えないから、
ある切り取ったシーンだけで良い顔するような人は、すぐに見抜かれちゃうんだよね。
逆に、人間力のある人は、こうして私のような人間が勝手に感動しているように、自然体でいるだけで人の心を動かす力を持っていて。そして、ちょっとやそっとの失敗や失態じゃあ信頼を失いもしないし、その程度で軽蔑されもしないのよね😄



「人間力は取り繕えない」

この言葉を聞いて、ホッと安心できたか、ドキッと焦りを覚えたか、あなたはどっちでしたか?

自分の行いを一番見ているのは、知っているのは、自分なわけだから、何より誰より自分に対してまっすぐに。嘘をつかずに生きていきたいですね\(^o^)/



P.S.
わたしは初めて(超久しぶり)の5連勤を頑張って乗り切りました🤸🏻‍♀️
働くこと、働けること、働かせてもらえることは当たり前じゃないんだからー!!



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

『変わりもの』(エッセイ)
※創作大賞2023 エッセイ部門に応募中。

◆◇記事の概要◆◇
『変わりもの』は、読んでくださった方が「私はわたしのままでいいんだ」「このままで素晴らしい」などと、じわ〜っと温かい気持ちになれることを願って書いた1本です。
“なぜわたしは波瀾万丈なのか?”,“矛盾する特性(≒ HSS型HSP)” などについて、言及しています。

エッセイであなたとお逢いできることを、楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?