見出し画像

性格が悪い

「性格が悪い」「良い人」

・・・う〜ん。
そう聞くと、なんかいつもしっくりはこなくて。

自分のことを性格が悪いと言う人
他人のことを性格が悪いと言う人もいるか
あの人は良い人、あの人は性格が悪い、・・・


良い悪い じゃなくてさ
相性とか 好き好みでの判別でいいじゃんって思うんだよね、わたし。

職場… 血縁関係にある家族… 親戚…
がMUSTとも思わないけど、MUSTに近い関係性の人の中で、どうも馬が合わない人🐴がいたら、それはもう良い人生勉強だと思って、自分自身でうまいこと距離感とって、“それなり” にかわしていきましょ😂(今回ココは熱く語りません)

でも、友人・恋人・夫婦…、少なからず “自分で” 選べる人間関係の中では、性格良い悪い問題は捨てていいと思う。
好きか嫌いか、合うか合わないか。

全組が100点満点の関係ではないとしても、少しでも好きなところがあったから、合う部分があったから、関係が続いているはずで(夫婦にしろ友達にしろ)。

          ・・・・
本当の本当に悪いことしかない人間関係なら、関係を解消すればいいわけで。

、、、って話が脱線していくと、いろんな声が聞こえてきそうだなぁと想像もつく。


わたしが今日言いたかったこと、考えてたこと、思ってたことは、

・性格良い悪いはどーでもよい
・自分が属する一番身近な社会(人間関係)での合う合わない/好き嫌い を大事にしましょ

この2つだけだったんです。🙈



ひねくれてるとか性格が悪いとか友達が少ないとか、自分を卑下しなくていい。
同様に、そうやって他人を責めることも正直カッコ悪い。

誰が好きなの?どんな空気感を好むの?どういう人と話をしていたら楽しいと思うの?
…そういうものさしで、選択可能な範囲内での環境は、自分で選んでいったらいいと思います

そういう意味でわたしは見る目があるから、有り難いことに今も付き合いが続いてる(繋がってくれている)人達のことは大好きだヨ(●´ϖ`●)💕フフフ


あと一日のお仕事day💻を過ごしたらわたしには連休が待っている😋🍉
明日も少しだけがんばって、おっとりと生きようと思います♪みんなおやすみ。



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

『変わりもの』(エッセイ)
※創作大賞2023 エッセイ部門に応募中。

◆◇記事の概要◆◇
『変わりもの』は、読んでくださった方が「私はわたしのままでいいんだ」「このままで素晴らしい」などと、じわ〜っと温かい気持ちになれることを願って書いた1本です。

“なぜわたしは波瀾万丈なのか?”,“矛盾する特性(≒ HSS型HSP)” などについて、言及しています。

エッセイであなたとお逢いできることを、楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?