見出し画像

やりたいことがないわけじゃないけど

何やっても楽しい中で特に10ヶ括り出すのは楽じゃないわ。(タイトル承前)

#今年やりたい10のこと

以前も書いたのだけれど、
「目標」に向かって必死になることが苦手だ。
というよりも、もう目標を立てること自体が不得手だ。

こうなったらいいな、こうしたいな、って
その未来は今よりも良いものであると思うからでしょう?
翻って、今はその未来に比して足りていない、欠けていると感じられているのでしょう?

それってけっこうテクニカルなことだと思うの。
だって「今はないもの」の「ない」部分の輪郭を想定して
自分たちは変わろう、変えようって意識をセットするなんて!
「ないもの」をどうやって捉えているのか、つくづく不可思議だ。


そこをどうにか捻って絞って10の何かを挙げたとする。
挙げたとして、項目への意欲を燃やし続けることは簡単じゃない。
そもそも無理に出した項目だしね。モチベーションを保つどころか、覚えておくことだってともすると難しいレベルだ。

だからきっと、今年が終わろうというときに
(あるいは今年が終わったあとに)
ここを読み返すことがあればほとんどが新鮮に思えるのだろう。
未来に対して自信があるのは「自信が持てない」ことくらいだ。

でもそれはそれで面白そうだから
どうにかこうにか捻って絞ってみようか。
ね。



  • 物語以外で本を読む

  • 国内旅行

  • 身体改造のメンテナンス

  • 電車とバス以外の交通手段をつかう

  • レシピを見て料理を作る

  • 包丁を研ぐ

  • 映画を見る

  • コスメを使い切る

  • 相手の言い終わりを待つ

  • 関西弁に寄りそうなのを耐える


本を読む

冊数指定しないと「今」までの「今年」で達成済みになってしまうし4~12月でカウントしよう。

国内旅行

場所は決めていない。一泊以上、実家と義実家を除く。

身体改造

タンスプリッティングの延長かスカリフィケーションの上書きかしら。
スカリフィケーションは消えていく過程も可愛らしくて気に入っているし、
桜の花びらみたいなスプリットタンも嫌いではないのだけれど。
そろそろ耳たぶには空きスペースないしなぁ。
気が向いたらやります。

交通手段

モノレールとか。電車を除くとはしたものの、登山列車などの特殊な観光列車は電車に計上しないつもりです。

レシピと包丁

夫の故郷の料理を作ってみようという気持ちがある。

映画

今年に入ってからアニメ(ゲ謎)も特撮(パラリゲ)も普通の実写(コーダあいのうた)も見ているのだけれど、既に観たものは除外ということで。読書と同じレギュレーション。

使い切り

今使っている日焼け止め下地が使いにくいのだけれど
捨てるにはもったいないので使い切りたい。でも大きくないチューブだから使い切る前に失くすかもしれない。

言い終わり

「そのティッシュどうしたの?」
「駅前の本屋の隣のさ、
  「自販機が並んでるとこ?」
……そう、その路地側で
  「配ってたんだ」
うん。」
↑こういうの。
「自販機~」の確認くらいは必要だとしても
「配ってた」は相手から取り上げることないよなって思う。
わたしの悪癖なので気を付けたいなという気持ち。

関西弁

やりたくて似非関西弁になってるんじゃないの……職場にたくさん大阪人がいると伝染するんだってばぁ…………



上から書いててもう1個めがうろ覚えなの流石に笑う。
なんだったっけか。
あー本。本ね。はい。

みたいなテンションですが
まぁ10ヶ挙げられただけ上出来でしょ。

じゃあね、一年後のわたし。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?