見出し画像

スマホデトックス体験中(途中経過1日目。)

本日、私は思いつきで携帯電話を使用しないスマホデトックス(モバイルデトックス?)を決行中です。

今、今日だけのつもりだったのを、三日間に延ばしてみようと決めたので、

変化がわかると良いなと思う。


[スマホデトックスをしようと思ったキッカケ]

そもそも、スマホデトックスをしようと思ったきっかけは、

少し前に流行った「スマホ脳」という本をあらためて認識したからだ。

というのも、私はその本を読んでいない。

しかしその本に恐ろしい携帯電話使用の影響が書かれていることはなんとなく知っていたのだが、

本当に使用時間によって、脳が縮むなどということがあったり、

悪影響が沢山あるのであれば、すでに自分がその影響を受けているに違いないと思ったからだ。

また、スマホ脳の存在自体は以前から知っていたものの、

それよりもなんとなく何もない日にずっとスマホを触っていて一日終わってしまったと感じた日があったこと(無駄にした感覚がすごかった)、

更に最近集中力や脳を支える量がなんとなく減っている?ような?これは確実に体感でしかないのだが、

そんなことを感じたことで、今回のトライを思いついたようにおもう。


[スマホデトックスを始めて12時間経過した体感]

朝9時から始めて、12位時間が経過した。

スマホの電源は落とし、遠く離れた部屋の箱の中に閉まった。

そして今日一日をなるべく有意義に過ごすべく、

本日のタスクを書き出し、それを最長1時間ずつこなして行くという計画を立てた。

日々、朝に今日やることリストを作っているのだが、

やはり近くにスマートフォンがあると通知がくる度気になって手に取ってしまったり

何もないのに、SNSのアプリを開いたりしてしまっていた。

常に手の届く範囲にスマホがあり、ひどい時には見える範囲に開きっぱなしにして置くのが日常だった。

集中力が大幅に落ちる為、結局リストを作ってもやっているようで1日の終わりに

チェックが1つ2つぐらいしかついていなくて自分にガッカリすることが多かった。

しかし本日、手元にスマホが無いことで、

そのリストに全集中している自分を感じた。

午前中から作業を始め、気を張っている間はまだ良いのだが、

2時間ほどして集中が切れてくると、無性に携帯電話が気になったり、触りたくなった。

それから、ふとした瞬間に調べ物がしたくなったり、

携帯電話がないと一瞬で漢字を調べるなんてこともできなくなるし、

タイマーで5分測って仮眠、ということも他のツールを使う必要があった。

更に驚くことには、自分の手、腕が無意識になんというかむずむずして、

すごく携帯を持ちたがっていたり、手持ち無沙汰にしている感覚を強く感じた。

そんな感覚を忘れる為か、左手で聞き手の右手を無意識に上から押さえていた時は本当にびっくりしたし、ゾッとした。

私の心の声
「え、これってまるで何かの中毒の人みたい。。な状態になってる(ドン引き)」

語弊があったら申し訳ないのだが、まるでアルコール中毒の患者さんがお酒を飲みたくて手が震えてしまうのを自分で止めるの図。

に凄く似てしまっていたのだ。

そのつもりはなかったけれど、日頃のスマホ好き放題を反省した瞬間だった。


そして、今日のやることリストは、上限を1時間に決めた効果もあったとおもうが、

夜9時の時点で6つも既にこなせている!!!

これだけで物凄く効果的で、成果があったことがわかる。

うれしいいいいーーー!!!!!!

しかしむずむずする気持ちはまだ残っている。

いつでもスマホが気になって仕方ないのだ。

寝る直前に見るのは良くないらしいので、

今日は午後10時に10分だけチェックして、必要な返信などの時間を取ろうと思う。

それを決めた時からソワソワしているのが、とても嫌だが、

自分でそれを感じてしまっている。


さて、残りあと2日。

どんなふうに変化できるのか楽しみにしようと思う。

また日を追って報告させていただきます。


今日もありがとうございました!

(なんと!1日にまた記録更新1600文字超え、びっくり!
しかし、なんとなくスマホデトックスというカラクリがあったのです。
ここにも効果ですね^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?