見出し画像

パンケーキだけじゃないハワイの朝ごはん 新フレンチカフェ

著:かまる

ハワイ在住者としてはとても不思議なのですが、ハワイといえばパンケーキのメッカ! と思っている日本の人が多いようですね。確かにハワイの食材を使って美味しいパンケーキを作っている店もありますが、特にハワイの名物料理でもなんでもないと私は思っています。これは、やはり日本のテレビや雑誌でハワイのパンケーキ屋が紹介されたための不可思議現象なのでしょうか?

ハワイの朝ごはん

多民族が一緒に仲良く暮らすハワイの朝食はバラエティに富んでいます。ハワイ島ヒロ市が発祥地と言われるロコモコや目玉焼きをのせたチャーハンそしてベーコンの代わりにポーチュギーズソーセージ(ポルトガルのソーセージ「リングィーサ」の英語名)を添えた目玉焼きなどさまざまなお料理があります。

ちなみにマクドナルドで、ポーチュギーズソーセージまたはスパムと卵と白いご飯の朝食セットを食べられるのはハワイだけだそうです。

ファームハウスカフェ

昨年秋頃アラモアナ地区にファームカフェという本格的フレンチカフェができたと聞いて、行ってきました。

画像1

メニューには「ソフトスクランブル」と書いてあるのですが、実際にはチーズたっぷりのハーブ入りオムレツ。追加で付け合わせを選べるのですが、これはフランスのボージョレ地区のソーセージです。サラミの一種ですが、とっても濃厚でしっかりとしたお味です。

画像2

トースト用にイチジクのジャムとハニーバターがついてくるのですが、これが絶品です! ぜひ食べてみてくださいね。

画像3

同じオムレツですが、こちらはジャガイモを超薄切りにして重ねた「ポテトミルフィーユ」を付け合わせにしました。この「ポテトミルフィーユ」は調理に2日かかるお料理とのことですが、食べてみるとそれも納得できるお味です。

画像4

イングリッシュマフィンの上にトマトと卵そして少し溶けたグリュイエールチーズをのせたオープンサンドもあります。付け合わせにはポテトミルフィーユとスモークサーモン。

まとめ

現在は火曜日〜日曜の朝食と土曜日のブランチのみの営業ですが、ニューヨークや東京で修行したモロッコ出身のシェフZZによると、まだまだ新しいメニューが出てくるようです。

ダークな木のテーブルにシャビーシックなインテリアの落ち着いた空間のファームハウスカフェでは、甘過ぎないフランススタイルのタルトやコーヒー、ランチにはクロックムッシュなども楽しめます。

アラモアナのウォルマートの裏側ですので、アラモアナセンターから徒歩5分ほどです。買い物前や買い物後に立ち寄るにも便利なロケーションです。


ファームハウスカフェ(Farmhouse Café)
 住所:808 Sheridan Street, #107, Honolulu, HI 96814
 電話:(808) 888-2055
 インスタグラム:@farmhousecafe20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?