見出し画像

南アフリカで蝕まれる胃腸

昨日の夕方から、頭痛と下痢と悪寒に身体を蝕まれている。つい10日前にも下痢があったのだがまたやられているのかと呆れている。
今回もまた、食あたりだろう。淡い記憶を呼び戻すが、これだろうという明確な犯人は見つからない。
強引に容疑者を作らないと気持ち悪い。そう考えると、にんにくだろう。
ブロッコリーが安くて美味しいこちらで、よくにんにくとオリーブオイルにブロッコリーを炒めて食べている。
恐らく、その際のニンニクが腐っていたのだろう。こっちのにんにくは買った時から少し腐っていてあまり気にしていなかったが、以後気をつけよう。

これを書いてる今も、結構きつい。
(毎日投稿をやめたくない意志で書いている笑)

経口補水液を飲まなきゃと思いふらつく足で、薬局に行ってみた。そもそも南アフリカに経口補水液が売っているかわからなかったけど。

最も多いドラッグストアのCLICKS

余談だが、このCLICKSは南アフリカで880店舗以上を展開しており、ちょっとしたショッピングモールには必ず入っている。感覚では、丸亀製麺くらいある。

さて、勿論、経口補水液なんて英語を知る由もなく、chatgptに英訳させそれを店員に確認。
すると日本のOS-1とは異なり粉末状のものが売られていたのでそれを購入した。

250mlの水に対して1つを入れ混ぜるタイプ。
フレーバーがあるのと、賞味期限を維持するためなのかなこのように売られているが、正直体調が悪い時にわざわざ自分で水で割ったりする方がめんどくさい。
とはいえ、脱水を起こし食欲もない今、何も摂らないよりは良いと購入。

作って飲んでみると、きちんと経口補水の味でなるほどこれは普段から飲むのもありだなと思ったほど。
ちなみに1袋160円するので、水を買うことを考えると日本よりも割高だ。2倍する。

なお、このnoteを書いている今は、21:50。
今日は罪悪感なく、1日ずっとベットで悶々と闘っている。1時間ほど前まで薬の効果と経口補水によって回復してきたと思われた体調だが、また急激に寒気がでてきた。
薬が切れたのかもしれない。

いつもは内容の薄い情報を届けていたが、今日は非常に軽薄な日記を書いてしまいました。
1週間お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?