見出し画像

実家が太くて良いよな~ ⇦ 太くねぇよ

こんにちは。ホークです。

実家じゃなくてお前が太いんだよ、とか言うヤツはお呼びでないので黙って帰れ。

仮面浪人や浪人のことを頻繁に調べていた頃、よく『実家太いからできるんだよ』みたいな半分妬みのような発言を何度も目にしました。

それについて物申したい…

俺だって、別に実家太くねぇよ

では何故、仮面浪人を続けられたのか?

結論から言うと、節約だと考えております。。

具体的には、

・格安スマホ、格安回線の利用
・実家暮らし
・メルカリ、Amazonで中古の参考書のみ購入
・塾通わず独学

これらを行っておりました。


格安スマホ、格安回線の利用

2万円のSIMフリーAndroid、月2000未満の格安回線を利用しておりました。今も継続中です。iPhoneは利用しておりません。高いので。

実家暮らし

大学4年間は実家からの通学でした。徒歩1時間、小田急1時間。小田急の混雑具合に度々キレかけましたが、各駅でどうにか回避したことも多々ありました。

メルカリ、Amazonで中古の参考書のみ購入

最後に新品の参考書を買ったこと思い出せないくらいには長い間、新品を買っておりませんでした。
また、メルカリで不用品を売っておりました。

塾通わず独学

塾や予備校には行ったことがありません
…と言えば嘘になりますが(現役の頃、志望校対策講座を1度、模試で何度か利用したことはあります)、定期的な利用はしたことがありません、いわゆる入塾というやつですね。YouTube、ブログなどで勉強法、参考書を調べ、全て独学でした。第1志望は受かりませんでしたが。


まとめ

難易度は依然として高いですが、金をケチれば仮面浪人自体はできます。かかるのはせいぜい受験費用くらいです。そもそも既に大学生、そのまま行けば大卒になれる、くらいの気持ちでも良いのではないでしょうか?受験校を厳選してみてください。
国立1本ならなお良し、私大より学費も安いですからね。

他者を批判する前にできることやってみるのはいかがでしょうか?

僕が達成できなかった仮面浪人での第1志望合格を是非、この記事を見てくださった画面の向こう側の皆さんが成功されることを心より祈っております。
悔いのない戦いを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?