見出し画像

子鉄っちゃん

先日、6歳になったばかりの息子。

誕生日プレゼントに鉄道の図鑑もあげましたところ、さっそく食いついていましたよ(^。^)

画像1

いやこれ、お母ちゃんも楽しめるわっ!これ読んでいっしょに勉強しよっと♪笑

ページをめくっていたら、新幹線のエンブレムがズラリとならんだ写真が!

画像2

それぞれのロゴ写真の左上に、車両の型式が書いてありますね。

試しに息子に一つずつ、「これはなに?」と質問してみたんですよ。

そしたら、なんて答えたと思います?

左列上から1、2、3、4、5、右列上から6、7、8、9、10とします。

息子の答え↓

1.みずほ

2.つばめ

3.やまびこ

4.つばさ

5.つばさ

6.こだま

7.のぞみ

8.こまち

9.MAXトキ

10.かがやき

…………∑(゚Д゚)

えぇ?!全問正解なんですけど!!

てか、母ちゃん…4と5のマークは正直知らなくて、E3系とキャプション入ってなかったらつばさとわからなかったんだけど…´д` ;

特に驚いたのは1番を「みずほ」と正確に答えたことですね。

みずほに使われてる車両はN700系なのですが、ボディのカラーが薄いブルーグレーなんですよ。

これは「みずほ」と「さくら」の専用車両なのです。

もしかして…ローマ字のロゴを覚えててそれで識別したのかな?!

いやもう何にしてもびっくらこいたわけです。

子どもの知識吸収速度の速さを改めて実感させられた一件でした。

好きこそものの上手なれ…ですなぁ。

お母ちゃんももっと鉄道知識を深めていきたいと思います!

いつか息子と鉄トークできる日がきたら楽しいだろうなぁ♪(*´꒳`*)わくわく☆

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?