見出し画像

Asian Environment

Fact-Checking

これもclubhouse 世界のニュースで話されました。
あまりにも偽情報が多く、チェックはしきれないが地道に検証していると。

拡散する前に、少しでも疑わしいと思ったら調べてみる。
大手メディアは比較的信用できる。
が、自己防衛として知っておいたほうがいいこと。

KGB内のコンテストがあり、どの偽情報ストーリーが信用できそうかを検証
調査研究では、信じたいひとが信じる。そうでないひとも多くいる。
だろう、はチェックできない。
投票行動に多くの偽情報は反映されない。

などなど、知らぬ間に信じていることに注意しないといけません。
バランスですね。

アポロは月に行ってない説。
→(そうだったら、ロシアが声高に言うでしょ)

ピラミッドは異星人がつくった説。
→ギザのピラミッドの石には、労働者の落書きがあり、ビール・給料・休み時間などの記載あり。空飛ぶ円盤、反重力装置などの記載がない。

ちょっと考えればわかることと、そう信じたいのが混ざると、手ごわくなるようです。自戒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?