見出し画像

身近にある常識からくる怒り・・・

こんにちは! はやちゃんです。

梅雨が開けた途端連日の30度超え!
みなさん熱中症対策はできていますか?

今年は色んな意味で大変な夏になりそうですね。。。

今日は身近にある我々が思っている
常識について1つの例をあげて考えてみたいと思います。

みなさんあらゆる場面で待ち合わせをしたことありますよね。
例えば10時に待ち合わせしたとしましょう。
あなたは何時に着くように行きますか?

10分前? 5分前? 10時ちょうど?

私は5分前に着いた時こう怒られたことがあります。

「10分前には来るんが常識だろ」、、、と

待ち合わせ時間より早いのだからOKですよね。

そう、、、人によって常識って違うんです。
それによって怒りの感情が生まれたり
ときにはケンカになったりもするんです。

やっかいなのはこういう常識って
みんな正解なんです。

自分の中の常識を相手にぶつけることによって
相手を不快にしたり最悪ケンカになって疎遠に
なったりするんですよね。

自分が普段思っている
『常識』 『当たり前』 
このワードを少し和らげてあげると
怒ったりイライラが少なるんじゃないでしょうか。

良かったらサポートお願いします!いただいたサポートはパソコン周辺機器やスキルの為に使います。