見出し画像

読書やSNS・・・

こんにちは! はやちゃんです。

いよいよ今週末は初めての講座で緊張してきてます。

大阪で受講するんですが
実は普段
どこに行くのも車で行くんですが

今回はバスと電車で行きます

迷子になったら誰か助けてください!(笑)

それはさておき

今年に入って空いた時間でなるべく
本を読むようにして
ビジネス系のSNSやYou Tube観たり

自分なりにいろんなことを勉強しているんですが
そこでふと気になったことが・・・

とある人がYou Tubeで

不登校について話してたんです。

最近、いろんな分野の人たちが学校なんて
意味がない的なことを語ってますが、

私は今の現状ではまだまだ学校に行くことは必要だと思ってます。

その理由なんですが

1.時代が変わりつつあるとはいえまだまだ現実は学歴社会
2.不登校の理由によるが学校は科目の勉強だけするところじゃない

この2つが大きな理由です。

1つ目なんですが学校に行きたくなかったら行かなくてもいい
って言ってる人の大半は、ビジネスなんかで成功してる人に
目立つんですよね。まぁメディアの力もあるのはわかるんですが
大半の人は普通に高校、大学出てなきゃ就職難しいですよね。
私は、学歴社会が完全に崩壊したらそれも仕方ないんかな・・・
と思います。。。

2つ目の理由なんですが確かに国が無理やり学校に戻すのはよくない
って言いだしましたがそりゃ体壊してまでとは私も思いませんが
そうでなければ学校には行った方がいいしあった方がいいと思ってます。
みなさん学生時代って授業の時、教科書を見ながらノートに書いたり
計算したりしましたよね。読書感想文書いたりなんらかでクラスで発表したり。。。 

これって要するに

インプットとアウトプットですよね

これって社会的にもビジネス的にも
必要なスキルですよね

だから学校は必要だと思うし、行った方がいいと思ってます。

まぁなかなか子供にはわかってもらえないですけどね(笑)


良かったらサポートお願いします!いただいたサポートはパソコン周辺機器やスキルの為に使います。