見出し画像

試合後監督コメント、俺もやりたい!新マガジン「PRESS ROOM」始めます!!


実はサッカー指導者をしております。こんにちは、隼です。

現在は主に大学のサッカー部の下の方のカテゴリーの選手をヘッドコーチとして率いています。


ところで、僕は湘南ベルマーレの試合後監督コメントが好きです。(唐突)

戦術的なものや狙いはいろいろあったんですけど、一番大切なものは、ある人のことわざであるように、用意されている道を歩くのではなく、道なき道をかきわけて、自分たちの足跡をつくる、ということが…(中略)…そういう勇気とか、エネルギーが見ている人に伝わって、選手もさらにエネルギッシュになるということが、我々が作ってきたチームスタイルだと思います。

曺監督はその試合の戦術的なことだけでなく、もう少し大きな視点でサッカーを語ってくれたり、クラブとしての姿勢や、時には人生観みたいなものまでサッカーと結びながら話しています。


試合観れてなくても監督コメントだけ見たりします。(笑)

去年最終戦で名古屋さんと試合をした時に、両チームのサポーターが一緒に笑って喜びあえるみたいな試合に立ち会ったのが、すごく人として感動したところがありました。
今日も名古屋さんのサポーターは遠くから来ていただき、ダーティな声もなく、自分たちのチームを応援している姿は本当に良いなと思いましたし、それに負けず劣らず我々のサポーターも本当に、そういう気持ちを出してくれたことが、今日のエンターテイメントをまた良い物に加速させたんじゃないかなと思います。

時には相手のサポーターのことまで言及します。



僕は、曺 貴裁監督のそのスタンスに憧れているにとどまらず、こう思ったのです。


「あ、これ俺もやりたい。いや、やろう!」


というわけで、今週末に僕が指揮するチームのシーズンが開幕するこのタイミングで、試合後に監督コメントをするマガジンを立ち上げます!

その名も、

「PRESS ROOM」

画像1


公式戦や大会の毎試合ごとに、湘南ベルマーレの公式HPのような試合後インタビューをセルフでやっていきます。

コメントするのはもちろん僕ですが、質疑応答するのも僕、もしくは帰りの車で一緒のアシスタントコーチ(うん、いい迷惑だ!(笑))です!


ルールは簡単、試合後に映像を見返す前に書きます。
(あと、次戦予定だけ有料エリアにして投げ銭アピ―r(略))

もしかしたら、家に帰って映像観たら全然違う可能性もありますが、その時は素直に言うことにします。

「うわ、ぜんぜん違ったわ…!」って。Twitterとかで言ってます、多分。


ある意味サッカー指導者としてのトレーニングでもあるかもしれません。

何に期待して、どういう準備をしてきたとか、

ベンチから試合を見て分析をして、戦って、

それで何を思ったかを言語化するというトレーニング。


そしてそれをしながら少しばかりその1試合の勝敗を超えた価値を見出していく。

そんなことができたらなあと思っています!!


ということで、開幕1週間前のテストマッチでこっちもテストしています!

もしよかったら覗いていってくださいね!

そしてチームの応援もどうぞよろしくお願いします!

▼マガジンはこちらから




いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!