見出し画像

【初の外部ゲスト&1日開催 】ZIZOフェスVol.7レポ

第7回を迎えたZIZO FESは初めての外部ゲスト&1日開催で行います!スタンスはいつも通りの「参加したりしなかったり」「楽しんだり楽しまなかったり」でスタート。今回はレポする内容がいつもより少ないので、普段は触れていないフェスの内容もちょこっとご紹介いたします。

前回の様子はこちらから。


ZIZOフェスには第1回から必ず行われているアクトがいくつかあります。その一つが「開会宣言」。午前中に代表の仲島さん・川口さんがフェス開会の挨拶をします。今回の挨拶は「昨夜飲みにいった居酒屋に、よく行く別の居酒屋の大将がベロベロの状態で現れて管を巻かれた話」。川口さんが泥酔した大将に「お前はアカン」とマジなトーンで言われたという話しで、めでたく幕を開けました(何がアカンかったのかは不明)。

スクリーンショット 2019-12-07 18.22.49

大将のカラミも逆光も気にせず先にいきます。


恒例のエントランス展示は「ボツネタ展」。提案したけど惜しくも通らなかった案や大人の事情でポシャってしまった案を集め、展示をしました!

画像14

(モザイクだらけで、この写真を載せる意味があるのかどうかよく分かりませんが一応)

たまたまその案件で成就しなかった案だとしても、作れるものや提案できるものの共有になり、メンバー間ではいい供養になりました!


午前中にはアクトをあまり多く組まないのですが、フェスらしい音楽系のプログラムとして「DJタイム」というものを設けています。これは誰かが1時間程度のプレイリストを作って社内のBGMを担当するというもの。

スクリーンショット 2019-12-07 17.49.54

こんな感じで、それぞれのメンバーにプレイリストのコンセプトは決めてもらい選曲してもらいます。これが1日に3〜4人分ある感じ。ちなみに先に曲目が分かると楽しみが減るので、先にコンセプトを流してセットリスト終了後に曲目を追加しています(大事)。選ぶ方は手間がそんなにかからず、聴く方はその人の趣味嗜好を知ることができるので、フェス初回からずーっと行っています!


午後からはデザイナー森田さんのアクト「DESIGN CIRCLE」。仕事が速く効率的で「デザインの賢者」という二つ名を持つ森田さんが、その心構えやテクニックを共有してくれる&みんなの質問に答えてくれました!

スクリーンショット 2019-12-09 12.03.12

サークルの雰囲気でやってます。

例えば制作前にやるべきこととして、「ツールの使い方」「情報収集」「興味を持つ」というインプットやデザインのための心構えをきちんと整えておく。具体的にはブラウザの拡張機能を使って、トップ画面で最新の参考デザインなどが表示されるようにしたり、具体的な施策として自分の普段の行動に落としていくという感じです。情報収集とかインプットの類って、仕事そのものと比べると優先順位が下がってしまって、どうしても後回しになりがちなので、自然と目に入る体制作りの話しは勉強になりました!

スクリーンショット 2019-12-09 12.06.01

制作後は「作ったら終わり」ではなく、修正点が多かったところの振り返りも行うそうで、ちゃんと仕事のPDCAサイクルがぐるんぐるん回ってる感じがしました!さすがです…。
最後は質疑応答でデザインや仕事の進め方について普段気になっていることを答えてもらい、森田さんが普段参考にしているサイトも共有してもらいました!普段チーム内では情報共有をしていると思うのですが、その枠を超えてサークル的に集まる場が良かったですし、ディレクター目線から見ても「なるほど」と思えたことがたくさんありました。参加したみんなのデザインに向き合う意識もグンとアップしたような気がします!


夕方は初の外部ゲストによるアクト、株式会社人間 花岡さんのトークショーです。

スクリーンショット 2019-12-09 12.09.38


人間さんはこんな会社。「面白くて 変なことを 考えている」のモットーの通りのwebコンテンツ制作会社で、最近だと「わたなべとおるかな?」がバズっていました!ZIZOとはご近所さんであり、過去には一緒に鼻毛通知代理サービス「チョロリ」の制作をしたという縁もあって人間さんにアクトをお願い。主に人間さんが手掛けた仕事の紹介をしてもらいました!

191120_ZIZO株式会社人間

やる気のある会社らしいです。

191120_ZIZO株式会社人間

毎年始お馴染みの年賀状シリーズ。来年も楽しみ。

191120_ZIZO株式会社人間

素晴らしいイベント。見つかったのかどうかはこちらで。

一つひとつの仕事は話題になることも多いので知っていましたが、実施に至るまでの内容や、やってみたどうだったか事後の話しを詳しく紹介してもらってZIZOのメンバーにも刺激になりました!
また質問コーナーでは、今までで一番スベったと思う企画から髪型のオーダーの仕方までZIZO社内で事前に集めた全ての質問に答えていただきました。

印象的だったのは「おもしろ企画を通すためのコツがあれば教えてください」という質問の解答。

191120_ZIZO株式会社人間

「熱い情熱と僅かな論理」。当たり前かもですが、ただ闇雲にノリで面白いことをやるだけではなく、その裏側の計算や意気込みのような話しを聞けて、とても濃い外部アクトになりました。花岡さん、ありがとうございました!

最後はナイトパーティー。今回は餃子の王将から餃子を大量に仕入れました。

スクリーンショット 2019-12-09 14.02.53

映え。

スクリーンショット 2019-12-09 14.16.28

餃子をはじめ、王将のあらゆるメニューで埋め尽くされたバーカウンター。幸せ。

スクリーンショット 2019-12-09 14.13.08

花岡さんをはじめ、人間さんのメンバーにもナイトパーティーに参加していただき、今回のフェスも無事に終了しました!初の1日開催でしたがいい感じに楽しめましたね!(2日がデフォなのもおかしい気がしますが)

外部ゲストを招いてのアクトについてもメンバーから「良かった」という声が多数あったので、積極的にやっていこうと思います!ぜひZIZOフェスでアクトをしたいという方がいたらお声がけください。次回は12月。2日間開催に戻して、なんやかんやをゆる〜く締めくくりたいと思います!


おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?