見出し画像

相手を知ってから質問には答えたい

今日は短いお話。

時々、SNS上で

「こんど、〇〇を選びたいのですが、何がオススメですか?」

といった投稿と、それに対していろいろとオススメを紹介してくれるコメントのやり取りがありますが、僕はこれがとても苦手。

相手を知った上で答えたい、と思う。

質問される言葉の背景等がわからない状態で、字面だけから意図を汲み取った上で的確な答えを出さなければならないという、非常に高いスキルが必要なアクションが求められるはずなんですね。
ところが、こうした質問への回答って、ほぼ間違いなく、”回答する側の思い込み”が強い状態になるので、的確に答えられることって少ないと僕は思う。
質問する側も実は、回答を求めているのではなく、その回答をくれる人達とのやり取りをただ楽しんでいるだけなのかも知れない。わかんないけど。

質問&回答もコミュニケーションの場

こうしたやり取りの大前提となるのが、相手を知りたいというお互いの気持。コミュニケーションの大切な場所と考えたら可能な限り相手の事・質問の意図を汲んでから答えられるようにしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?